京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up8
昨日:38
総数:1334406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『学校運営協議会発足式』その6〜任命書の交付〜

 柴原部長から学校運営協議会委員の皆さま方お一人お一人に対して、委員任命書が交付されました。

 委員になられた皆さんは、「こんなに大層なものなのか」と、えらく緊張されている様子でした。
画像1
画像2
画像3

『学校運営協議会発足式』その5〜指定書の交付〜

 柴原指導部長から学校長へ、学校運営協議会設置校としての指定書の交付が行われました。
 この瞬間に、花山中学校は地域立のコミュニティースクールになりました。

 とはいっても、これまでと何かが大きく変わるというわけではありません。
 コミュニティースクールについては、本HPで今後徐々に紹介していきたいと思っています。
画像1
画像2

『学校運営協議会発足式』その4〜来賓祝辞〜

 ご来賓を代表して、京都市教育委員会指導部長の柴原弘志様よりご祝辞を頂きました。

 柴原先生の話は、いつも分かりやすく、聴いていてとても気持ちがいいです。

 柴原部長、いつも花山中学校の教育を応援下さりありがとうございます。
 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2

『学校運営協議会発足式』その3〜学校長式辞〜

 校長の挨拶ということでしたが、どうせなら厳粛に執り行いたいと思い、入学式や卒業式同様に式辞としました。

 内容は、『東山を西に見て』〜不安を越えて〜をご覧ください。
 式辞で述べたことをそこで紹介しています。
画像1
画像2

『学校運営協議会発足式』その2〜記念演奏の2〜

 時間の関係でたった2曲でしたが、吹奏楽部の演奏は、いつもの通り私たちの心をハッピーにしてくれました。

 演奏の途中で、カードを掲げて「学校運営協議会の発足おめでとうございます!」とコールしてくれました。
 
 タイミングが分からず、シャッターチャンスを逃したのが大変残念です。
画像1
画像2
画像3

『学校運営協議会発足式』その1〜記念演奏〜

 昨28日午後6時30分から「学校運営協議会」の発足式を行いました。

 プログラムの順にその様子を紹介していきます。

 先ずは、発足式に先立って行われた水素y学部の記念演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「不安を越えて」
 カラ梅雨と言われた今年ですが、先週末からの激しい雨でそれも随分と解消したのではないでしょうか。そう言えば、雨が降らないとき、TVで流れがなくなってしまった川や、ひび割れた底に草の生えたダムの映像を何度も見せられましたが、あれらは現在どのようになっているのでしょう。厳しい状況にあるときだけを報道せず、回復した模様や回復しつつあるシーンもとり上げてほしいものです。
 さて本日、本校で学校運営協議会を発足させました。ついに、花山中学校も地域立ともいうべき学校、つまりコミュニティースクールとなったのです。
 本校に赴任するまで、教育委員会学校指導課に在籍しました。そこでは、小中一貫教育、教員養成、学校評価、そして学校運営協議会を担当しました。当時も今も教育の喫緊で最先端の課題だといってよいと思います。先進的に取り組んでいる学校の様子をたくさん見せて頂きました。上手くとり入れ活用することによって学校経営が変化し、子どもの学びが変化し、先生の仕事が変化し、学校の在り方そのものが変化していくことも学びました。「学校へ戻ったら、是非ともこれらに取り組んでみたい」その時は、そんな風に思いながら仕事に従事していました。
 教育の現場に戻ったのが3年と3か月前。それらの思いが吹き飛ぶほど、それより先にしなければならないことがありました。一方、小学校との連携による教育など、小中一貫とまではいかないまでも、既にかなりのレベルまで出来ているものもありました。また、以前に勤務していた学校のそれよりもはるかに高いレベルで機能している組織もありました。地域生徒指導連絡協議会、所謂「地生連」です。子ども達の生徒指導に対して、これほど多くの大人が真剣に論議し行動する姿に驚きと共に感銘を覚えました。更に、学校評議員制度のように、それがきちんと機能するようにした組織もありました。そんな中で、いつしか学校運営協議会を発足することは私の意識から遠のいていきました。
 昨年度途中、教育委員会より、文部科学省の指定による学校運営協議会の設置が最終年度になるという旨の連絡と、この機会に本校に設置してはどうかと誘いを受けました。
 何度も考えました。新しい組織を立ち上げるに足るエネルギーが、自分を含めた今の教職員にあるか。組織ができたとして、きちんと機能させていけるのか。保護者や地域の方は全面的に協力して下さるという確信はありました。よく考えると、これほど保護者や地域の方の協力が得られる学校をコミュニティースクールにしない方がもったいないのではないかと思えてきました。昨年度の研究を思い出しもしました。新しいことに取り組むには大きな労力を要しますが、その過程で身につけたものは多いです。研究発表会の日の興奮を思い出したとき迷いはなくなりました。教職員には不安もあったでしょう。やや強引とも思える力で引っ張ってきたと少々反省もしています。
 私たち教職員はいずれこの学校を離れます。しかし、地域に根付いた学校が残れば、そして、子どものためには労を惜しまないという信頼する地域の方が経営に参画する組織が残れば、子ども達は、そして花山中教育は守られ続けます。
 『取り組むからには成功させなければならない!』今はそう強く思っています。



『熱闘 教職員バレーボール大会』

 22日に土曜日、全市の中学校「教職員バレーボール大会」の予選会が衣笠中学校を会場として行われました。

 結果は1勝1敗で、決勝大会へは進めませんでしたが、楽しく清々しい汗を流すことができました。

 教職員が熱戦を繰り広げる様子をちょっとだけご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「後輩へのツィツター2013」・・・・一年生に九教科ある"第二回定期テストに向けて&勉強の仕方"(第I二弾)

画像1
 今週の水曜日からは九教科のテストがある第二回定期テストです。このテストに向けてのアドバイスです。
今年度は、勉強・学習系を柱に、先輩たちのアドバイス等を載せていきます。
今回の第二弾も「国・社・数・理・英」の5教科だけでなく、4教科の勉強の仕方も紹介しています。小学校は全く仕組みが違うテスト。どうしたらいいのか・・・という一年生は役立ててもらえればうれしいです。
また、「こんなことが知りたい」というリクエストがあれば、一年生の主任の先生か、学習指導担当の山口までお願いします。
応援しています。君たちの学習を!!


国語で良い点を取るためには・・・
漢字は何回も書いて練習したり、テスト方式で解いてみると覚えやすい。「ココ出るよ!」って言われたところは色ペンなどで書いておくと後から見たときに分かりやすい。
チョコミント

テストで点を取るには・・・
まあ、はやいことその先生のテストの作り方とか、どっから出すのが多いとか、理解してテストを作った本人かにどんなテスト勉強したらいいんかとか聞いて、その方法でやっといたらまぁ点とれると思うで    M・H

美術で5を取るには・・・
美術は授業まじめにして、作品も先生の言う課題をクリアして、まぁええ作品やって、テストもそこそことれてたらまぁ5取りやすいってか5に近づくと思うで?なんの教科でも授業がんばることやな!  M・H

社会で良い点の取り方
社会の時間に発言したり、しゃべったりしつつノートも写して、家庭学習もしっかりやったらたぶん70点ぐらい取れる。

国語の点の取り方
国語のテストには、必ず漢字が出る。10点ぐらいはそれで点をかせげるから漢字を覚えるべき。

数学の計算問題の取り方計算問題はいっぱい問いとくべき!何回も解いて、やり方を覚えよう!

テストでの良い勉強方法
まずテスト一週間前になったらテレビとかケータイを禁止にして勉強すること。テストの前(1時間目のテスト勉強)の時間、頭いい友達に聞いて分かるまで教えてもらうのが良いと思う。  Y・O

ちょっとでも良い点数を取りたければ
補習のあるやつはなるべく出といたほうが良い。テストに出ないことは無いし,テストに出るから補習があるのです。 たこ


国語の勉強法
国語のテスト範囲はおもに、漢字に文章そして所々に新しい事だよ。漢字はやっぱり、書きながら復習するのがいいと思うよ。文章問題はやはり普段のノートを見直すことだね。がんばろうぜ。   P、Nムー大陸

数学がちょっと苦手になりつつある君に
とにかく必死に勉強に取り組むこと、あとちゃんと先生の話を聞くこと、絶対にやらないと点数上がらないよ!がんばって勉強しろよ!  S

英語で良い点数を取るために
教科書に出てきた単語を覚える。テスト前に配られるプリントを何回も解く。 Y

国語が苦手な君に
習った漢字・読み方は、あれば単語帳。なければノートに赤いペンで書いて、赤の下敷きで隠してやってみる。あとは、基礎のことがらをよく福祉侑して、ノートにまとめてみよう。   りんご

体育のテストが不安な君に
ふだんの体育の授業で、注意されたことはなにか、本題に入る前にどんな事(トレーニングなど)をしているかについて、テストの前に思い出してみよう。ポジションの位置であったり、用具の名であったり、ポイントとなるものは教科書に線を引き、見直そう。 りんご

暗記が苦手な時は・・・
暗記するものが多かったり、苦手な時は、「声に出して読む」というのがいいと思います。たとえば、教科書の内容を覚える時、黙読ではなく、ゆっくり声に出して。かまない様に読む、とか目標を決めると良いと思います。   あんにん

漢字が苦手な君に・・・
漢字は覚えているかどうか。漢字はテスト勉強でわからなかったら、すぐ答えを見たり、携帯で調べたりする人も多いと思います。でも、そこで辞書を引いてください。そうすると手間がかかりますが、印象に残ります。ついでに意味も知れるので、一石二鳥やと思います。  あんにん
暗記方法
家の中で、よく使うところにプリントを貼っておく。たとえば、トイレとか洗面台の壁とか。いやでも見るので、覚えられます。  E・N

勉強方法
とにかく提出物は、早めに終わらせて、自習勉をいっぱいする。教科書にのってる練習問題などをすると良い。  E・N

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「信頼関係のべース」
 ◎3週間、とても楽しく、充実した時間を送ることができました。花山中学校の生徒は、みんな優しく親切で、こんな良い学校があるのかと感動しました。生徒から学んだたくさんのことを大切にして、これからも頑張っていきます。(音楽科 平林裕夏) ◎私が花山中学校で学んだことは、教員としてはもちろん、一人の人間として成長できる素晴らしいものばかりでした。私がここまで学べたことは、指導してくださった教員の方はもちろん、生徒達にも助けられ勉強させてもらいました。花山中学校が実習校で本当に良かったと思います。3週間、ありがとうございました。(社会科 小久保惇史) ◎花山中学校での実習は、教職員の皆様方、生徒の皆さんのおかげでとても充実したものとなりました。特には厳しく指導してくださった教職員の皆様、ちょっとふざけつつもいっぱい話をしてくれた生徒の皆さんには本当に感謝しています。3週間、ありがとうございました。(理科 上辻大介) ◎花山中学校で過ごした3週間は、とても濃いものになりました。生徒の皆さんと先生方に本当に感謝しています。多くのことを学ぶことができました。私も、花山中でもう一度中学生をやり直したいと思いました。本当にいい中学校です。頑張って先生になります。ありがとうございました。(社会科 小野正統)
 教育実習が終了しました。上の文章は教育実習生が残してくれた感想です。本校で生活している生徒諸君は、自分たちが周りの人からどんな風に見られているのか案外気づかないものです。別の学校の中学生と比較する機会のない保護者の皆さんも同様です。このように、時には、自分たちが外からどう見られているかを知ることは大切だと思います。
「生徒はみんな優しく親切で…」「こんないい中学校があるのかと感動しました」「花山中学校でもう一度中学生をやり直したい」などの表現は、特に注目してほしいです。
 花山中学校には現在424人の生徒が在籍しています。様々な背景のある生徒たちが共に生活するのだから、当然のことながら毎日様々なことが起こります。教職員は、子どもたちの抱える課題を解消しようと深夜まで行動することもあります。生徒指導を終え、午後9時を過ぎてから翌日の授業の準備をする先生もいます。教育実習生には、敢えてそのような場面も見せてきました。守秘義務のあることを伝えたうえで、生徒指導上の会議にも参加させました。彼らは、本校に課題がないわけではないことも知ったうえで上の感想を書いているところに意味があります。
 花山中学校では、常に生徒同士に人間関係を大切にするよう指導しています。また、私たち教職員は、生徒との間だけでなく、保護者や地域の方との間にも信頼関係を結びたいと取り組んできました。実習生の評価は、先輩方から受け継がれてきた「信頼関係に基づいた教育」があるからこそだと受け止めています。ところで…です。「信頼関係はどのようにして築くのですか。」そんな素朴な質問には次のように答えました。
「褒めるべきところでしっかりと褒め、叱るべきところでは、ちゃんと厳しく叱る。そんな、当たり前の真摯な指導の態度を粘り強く続けることです。」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 夏季休業 〜8月25日(日)
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp