京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up13
昨日:60
総数:925942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年理科★成長と日光のかかわり

画像1
画像2
インゲン豆の葉にアルミホイルをかぶせ

日光に当たった葉と当たっていない葉を調べます。

次の日どんな結果が出るか楽しみです♪

うれしいことば

国語で言われてうれしい言葉をたくさん見つけました。

このあと,うれしかった経験を文書にまとめました。
画像1

保健室で

体重測定の前に姿勢の話を聞きました。

机やいすが身長に合っているか,背中が曲がっていないか

目が机に近すぎないかなど改めて考えました。
画像1
画像2

二人できょうりょく!

掃除時間に,机運びを二人でうまく協力している姿です。

二人でやると持ち運びやすいね。
画像1
画像2

ランチルームで給食を食べました☆

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。

その前に山本先生に,「飲料水には砂糖はどれだけ含まれているのか」ということに
ついて教えていただきました。

なんと,炭酸飲料には50〜60グラムもの砂糖が含まれていることに
びっくりしていました。

体にやさしい「お茶」や「水」を飲むように心がけていきたいですね☆

7月12日(金) 体育 「もぐる練習」

二人組で手をつないでもぐる練習をしました。

5秒間もぐることに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

7月12日(金) 体育 「うかぶ練習」

二人組でてをつなぎ浮かぶ練習をしました。

5秒間ぷかぷか浮かぶことができるかな?
画像1
画像2
画像3

7月12日(金) 国語 「おおきなかぶ」劇をしよう

画像1
画像2
画像3
音読を毎日しています。

今日は劇をする学習に向けて役割を決めました。

登場人物になりきって音読できるように練習します。

7月12日(金) 登校後・・・

画像1
 朝休みの後の靴箱の様子です。

きちんと靴を並べて入れる習慣がついてきました。

靴がそろうと心もそろうのですね。

6年 科学センター学習がありました

6年生は科学センター学習というのがあり,
クラスに分かれて様々な分野の実験を行います。
行ってみると
あっという間の4時間でとっても充実していました。

今回の発見を理科の自由研究にも生かしていきたいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp