![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641252 |
くりあがるたし算の筆算に挑戦!
算数ではくり上がるたし算の筆算をしました。
1の位からたし算をするときに,くりあがりが出てきます。 筆算の学習では,かぞえ棒をつかって,みんなで確認しながら進めています。 前に出て説明する人がたくさん増えてきました。友だちの説明が始まると,周りの子どもたちはさらに集中してじっくり聞いています。 十の位に1くりあがること,また百の位にも1くりあがることを学習した後に,練習問題をたくさんしました。 ![]() 図書室の本を三冊借りました!![]() ![]() 長い休み中なので,「いつもより本の厚さが太い本を選んだよ!」とか「細かい字の本を選んだよ!」と長いお話に挑戦する人がたくさんいました。 本を選んだあとにはじっくりと本を読んでいます。借りた本以外の本を読んだり,借りた本をじっくりと読んだりと一人一人によって読み方が違います。 これからも読書に親しみながら,読書をしていきたいと思います。 夏を見つけたよ!
生活科では「夏見つけ」をしました。
夏の生き物や植物を見つけました。まず中庭に出ました。中庭には知恵の泉のメダカや,大きなひまわり,1年生が育てている朝顔をみつけました。1年生の朝顔はとても花びらが大きくて,きれいな色でした。 次に運動場をみんなで見て回りました。途中で「地面に穴があいてる!」と子どもが話してくれて見てみると,蝉の穴がありました。蝉が土の中から外へ出るときに使った穴なんだねとみんなで観察しながら話しました。 最後に校舎の裏側に行きました。ミンミンゼミの声がとてもよく聞こえて,耳をすましてみんなで聞いていました。「きっとミンミンぜみは暑いなと言ってるんだね!」と想像しながら話をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 「おおきな かぶ」の劇をして![]() ![]() ![]() 1年生 速くできるかな
たしざんやひきざんの計算が速くできるか,挑戦してみました。時間を制限して取り組んでみると,子ども達は結構集中していました。これから,時間があれば,どんどん取り組んでいきたいとおもいます。計算カードも速さに挑戦しています。お家でもがんばってくれていることでしょう。
![]() ![]() 3年生:図工 細かいところを丁寧に
図工では,彩色をしていました。
細かい部分は面相筆を使って慎重に色をつけます。パレットの上で色を作るのも少しずつ試しながら丁寧に進めていました。 「友だちの顔をかこう」では,肌の色を乾かしたあと,白目・口・服・髪の毛・黒目の順に仕上げをしていました。 連休明けの午後ですが,集中している子どもたちでした。 ![]() ![]() 3年生:理科 学習のまとめ![]() 先日,動物のいそうな場所は・・・?と校内を探しに行きました。虫たちは食べ物が近くにある場所をすみかとして選びます。つまり,葉の下や自然が多い場所に集まっています。 実際に観察しながらそのようなことにも気づいていきます。 わかったことをノートにまとめ,自分の知識としてためていきます。 もうすぐ夏休み!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,約ひと月の夏休みを計画的に過ごすために「学習面」「生活面」のめあてをや考えました。毎日一時間学習する,計算ドリルを毎日1ページはやる,早寝早起きをする,毎朝走る,縄跳びを続ける・・・など個々にあっためあてを考えていました。 また,家族の一員としてできる「家の仕事」も考えました。せんたくものをたたむ,自分の使った食器を洗う・・・それぞれが立てた計画で素晴らしい夏休みになるよう,休み前の学校生活も元気に過ごしてほしいです。 6年生:音楽〜一人一パートに挑戦♪〜![]() ![]() 子どもたちからは,「いつもだったら,誰かに合わせて吹いているけど,自分が吹かなかったら音がなくなるので大変だった」「一人一人の責任感が増したけど,やりがいはあった。」などの感想がありました。 写生大会![]() ![]() 早朝よりの土砂降りに開催を心配していましたが,午前9時の受付時にはすっかりやんでいて,9時半の開始時刻には,86人の子ども達が参加していました。 指導にあたってくださった荒井まき子先生から「うまく描こうと思わなくていいから,よく見るといろいろな発見があるので,それを作品づくりにいかしてほしい。」というお話を最初にしていただき,写生大会がスタートしました。 真っ白な画用紙がみるみる子ども達の手により個性的な素晴らしい作品へと変わっていきました。集中して取り組む子ども達の姿を見て,桃山地域の教育力の高さと伝統を感じました。 お世話していただいた桃山地域女性会の皆様,そして,ご協力・ご支援いただいた地域・PTA役員・保護者の皆様,本当にありがとうございました。 |
|