京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:12
総数:205125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

チャレンジ体験発表会

画像1画像2画像3
 6月に中学校2年生がキャリア教育の一環で「チャレンジ体験」を行いました。いろいろな業種の職場に分かれて出向き,その仕事を体験して来るというものです。その時に本校にも1週間,小学校教師の仕事の体験活動に来てくれた生徒がいます。
 このたび中学校ではその時の体験から学んだことを発表する学習を行いました。本校の6年生も招待され,7月10日(水)にその発表を聞きに行ってきました。同じブロックの小栗栖小学校,小栗栖宮山小学校も同時に参加しています。これは今年初めての取組になります。
 児童たちは昨年,スチューデントシティでの職業体験をしてきていますが,実際の職場での体験での話を,自分たちより2歳だけ年上の先輩から聞かせてもらうことは,自分の将来を考える上でのよいきっかけになったことと思います。

天気になーれ

画像1
 水泳学習が大好きなくすのき学級の子どもたち。

しかし、今日は朝から雨が降ったりやんだり。 
「入れるかな?」と不安な様子でした。

そこで、子どもたちは「てるてる坊主」を作ろうと考えました。


子どもたちの願いが届き、雲間から太陽が顔を出しました。
無事にプールに入れた子どもたちはとても喜んでいました。

花背山の家 パート3

 4日目の夜はキャンプファイアでした。火の神様の登場からゲーム・出し物の進行も全て子どもたちの力で進めることができました。最後は山の家での4日間を真剣に振り返ってできるようになったこと・これからがんばりたいことなどを発表しました。自分を見つめる貴重な時間になりました。
 最終日はグループで協力してフライングディスクゴルフを楽しみ,退所式を終えて全員で無事帰校しました。
 この5日間の体験で学んだことを活かし,さらに高学年として活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

花背山の家 パート2〜アスレチック&野外炊飯〜

 4日目は冒険の森のアスレチックと野外炊飯を楽しみました。アスレチックでは,器用にどんどん前進していける子もいる反面,すこしこわくて戸惑っている子もいましたが,グループで進み方をアドバイスしたり励まし合ったりしてなかよくチャレンジする姿が素敵でした。
 野外炊飯は今回2回目であったこともあり,前回係だった児童からの伝達がうまくいったこともあり,火起こし・調理も手際よくできて,予定時刻よりもかなり早く完成しました。協力とは何であるかを身をもって体験できた子どもたちです。
画像1
画像2

花背山の家にて〜パート1〜交流の森ハイキング

 6月28日(金)〜7月2日(火)まで,5年生は花背山の家で長期宿泊学習を行いました。5日間とも好天に恵まれて,予定していた活動を全て実施することができました。
 3日目は,交流の森ハイキングでした。上りに約2時間,下りに約2時間弱の時間を費やして山登りに挑戦しました。
 険しい上り坂もあったけれど,子どもたちはお互いに頑張れコールを掛け合いながら弱音を吐かずに登り切り,目的地である三本杉に到着した時はその大きさ・神聖さに感動しました。
 途中,亀やモリアオガエルのたまご・いろいろなきのこ・動物のお風呂になっている水たまり・形の変わった木々などを見つけながら山登りを楽しんできました。
 この経験を通じて自然の偉大さや大切さを学び,目標を達成する喜びを味わってきた子どもたちです。
画像1
画像2

国語科「動いて,考えて,また動く」

国語科「動いて,考えて,また動く」を学習して,自分の考えをまとめました。

「高野さんの走り方に対するぎもんから」
 私は,高野さんの速く走るための工夫について,ぎもんに思ったことがあります。
 たしかに,「うでをふる」と速く走ることができます。でも,「左足を出した時に,右うでを前にふる。右足を出した時に,左うでを前にふる。」この走り方については、私は意識して走っているけれど、速く走ることができません。
 でも,私にあった走り方はあると思っています。それを見つけるために,走ってみて,考えて,自分にあった走り方を見つけられたらいいなあと思いました。

「高野さんと私」
 高野さんの「自分で工夫をして,自分にとって最高のものを実現できる。」ということに共感しました。
 私は,高野さんと同じでいろいろ工夫したことがあります。それは、習っているチアダンスです。工夫したことは「ジャンプ」です。私はジャンプが高くとべませんでした。でも,練習を工夫すると一カ月でとべるようになりました。どんな練習をしたかというと,体かんトレーニングです。それは,体がひきしまるこうかがあり,スムーズにとべるようになりました。
 私は,これからも習い事や勉強のしかたを工夫して,高野さんのように,自分にとって最高のものを実現したいです。

「相手にとって意味のわかる文しょうを書く」
 わたしは「動いて,考えて,また動く」を読んで,書き方のくふうについて,「たしかに〜。でも〜。」の書き方の工夫に納得しました。
 なぜ納得したかというと,「たしかに〜。」で相手の気持ちを受け止めて,「でも〜。」で自分の気持ちが言える。相手をおこらせず,自分の気持ちも言えるとってもすごい技です。ほかにも,この言葉をつかうと,言いたいことがすぐ相手に伝わります。短い文だけど,とても役に立つ「役立ち言葉」です。
 わたしはこれから文しょうを書くときに,この役立ち言葉「たしかに〜。でも〜。」をつかって,相手を納得させたり、自分の言葉を伝えたりして、相手にとって意味のわかる文しょうにしていきたいです。

「失敗」
 私は,高野さんの考えに共感します。それは「成功や失敗をくり返し,工夫を重ねていくことで,あなたにしかできない方法が,きっと見つかるはずです。」のところです。
 なぜなら,私は失敗をするのがはずかしい事だと思っていたからです。失敗をする事でみんなに笑われてしまうだろうと思うと,こわくて行動をおこせないのです。けれども,この「動いて,考えて,また動く」を読んで,失敗ははずかしくないものだと思いました。それどころか,失敗は工夫をするとよい方向にいくのだと分かりました。
 この「動いて,考えて,また動く」を読んで,これからの私は,失敗してもはずかしくないから,いっぱい失敗して工夫を重ねて,いつかは自分にとって最高でまんぞくできる成功にしたいと思います。この学習を通して、わたしはとても勇気づけられました。

元気で出発しました

画像1画像2
 6月28日(金),山の家に向けて出発式を終え,5年生全員出席で元気で学校を出ました。これから花背でいろいろな体験をして一回り大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

楽しい水泳学習

画像1画像2
 くすのき学級の子どもたちが首を長くして待っていた水泳学習が始まりました。

 おにごっこや宝探しゲームなどをして楽しんだ子どもたち。
「次はいつ?」「こんどは、何メートル泳げるか試してみたい!」など、次の水泳学習をワクワクしながら待っています。

給食試食会

 6月21日(金)は1年生の保護者対象の給食試食会でした。
 昨年秋にオープンしたランチルームを使用して,まずは学校給食についての話,次に1年生の給食参観,そして保護者による試食を行いました。
 参加された保護者の方からは,「とてもおいしくいただきました」「なつかしかったです」「わかりやすいお話でした」「様子がよくわかりました」「多くの人や時間を費やして出来上がっていることに感謝したいです」「子どもにもっと食に触れさせたいです」などの感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

楽しいプール学習

いよいよ本格的にプールでの学習がスタートしました。
1・2年生は低水位での水慣れから始めて、ワニ歩き・カニ歩き・ロケットなどを楽しんでいます。
 3・4年生は伏し浮き・けのびから面かぶりクロールなどに取り組んでいます。
 5・6年生はこれまでにできる泳ぎ方だけでなく新しい泳ぎ方をマスターできるように取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp