![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:37 総数:558776 |
6+4はどれといっしょ〜6月28日![]() 今日は,学習したことを使ってドリルで練習問題にチャレンジしていました。 6+4と同じ答えのたしざんカードを見つけようという問題がありました。みんなすらすら答えを書いていました。 ![]() 何かいるのかな〜6月28日
中間休みに中庭を歩いていると,田んぼに何人かの子ども達が集まっていました。
何をしているのかなと見てみると,田の中のカブトエビを探しているようでした。 ![]() ![]() 今日も元気に〜6月28日
今日も元気に,中間休みには,子ども達は運動場で過ごしています。
ドッジボールをしたり長縄跳びをしたりと,楽しく過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() めあてをもって〜6月28日
5年生は,3・4時間目にプールに入りました。
水泳学習でのめあてをはっきりさせ,練習していました。 バディを組む子に,励まされながら泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() 朝のプールは・・・〜6月28日![]() 水慣れでプールの中を歩いたり走ったり,その後泳ぐ練習をしました。 この時間帯では,プールの水は少しひんやりしています。元気いっぱいの子ども達ですが,水の冷たさにしばらくプールサイドで体を温める子もいました。 ![]() 学校をきれいに〜6月27日
学校をきれいにしようと,掃除に励んでいる子ども達です。
教室では,はく・運ぶ・拭くという3つのことを分担して行っています。 拭く子は,バケツに入れた水で,使っている雑巾をきれいに洗ってから,また拭き掃除に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() どんな色をぬろうかな〜6月27日
4年生は,先日松尾大社へ写生に行きました。
写生した絵に色をぬっていました。 どんな色をぬろうかと考え考えしながらぬっていました。 ![]() ![]() ![]() 直列つなぎ・並列つなぎ〜6月27日
4年生は,理科で電気の働きについて学習しています。
これまでに実験して確かめてきたことを,今日はプリントに書いて整理していました。 子のように実験や観察したことを,言葉で整理することはとても大切が学習です。 ![]() ![]() 京都のモノづくり 3
展示ブースでは,それぞれが「ひと」「もの」「歴史」など調べたい学習目標をもって調べ学習をしました。映像やクイズ,触ることができる展示物はもちろん,モノレンジャーの方からたくさんのお話を聞き,とても楽しく学習することができました。
![]() ![]() 京都のモノづくり 2![]() ![]() どうやったら強くなるのかな?と考えながら実験を楽しんでいました。 |
|