![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:417137 |
でんぷんはどこで? 6年
理科も新しい学習がスタートです。
「植物の成長と日光のかかわりについて考えよう」 5年生で学習した「植物の発芽・成長」 からつながっている学習になります。 インゲンマメの一生をかきました。 どこででんぷんはつくられているのでしょうか? この学習はお天気によって左右されます。 良い天気に恵まれ,おもしろい学習になればと思います。 ![]() ![]() 校区探検2日目
2日目も元気よくインタビューをしに行きました。2日間,お店や施設の方々には,お仕事中にもかかわらず,協力いただきありがとうございます。養正の町の人々はやさしいと再認識しました。
![]() ![]() 校区探検1日目
月曜日,1回目の校区探検に出かけました。今回は,お店や施設に行き,働いている人にインタビューをしました。仕事内容や働く人の思いを聞きました。礼儀正しくインタビューすることができました。4日に他のグループに発表します。
![]() ![]() ![]() インプロの授業でした 4年![]() ![]() 初めてのインプロ 1年![]() ![]() 「求」「球」「救」? 6年
国語科は言葉の学習に入りました。
漢字の形と音,そして意味を考えます。 タイトルにあります「求」「球」「救」。 すべて「キュウ」と読みます。 よく見ると共通した部分があり,音が同じなのがわかります。 そのような漢字が他にないでしょうか。 教科書の例では「化」「花」「貨」があがっています。 漢字辞典を活用し,相談しながら見つけようとする姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() くるくる回して デザイン編 6年
今日から新しい図工の学習が始まりました。
立体作品「くるくる回して」という学習です。 箱の中に「クランク」と呼ばれるものを入れて 動かし,そのコミカルな動きを楽しみます。 今日はまずどのような作品にするかのイメージを考えました。 たてに箱を使うのか,横に使うのか, その選択で悩んでいる子どもたちがたくさんいました。 それぞれの違ったアイデアとデザインがどのような 作品となってあらわれるでしょうか。期待ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間に 土曜学習![]() ![]() 6月29日(土)月末の土曜日。今日も50人ほどの子どもたちが集まり土曜学習が行われています。 同じリズムで,当たり前に勉強する。「継続は力なり」知らず知らずに学力がついてきます。がんばりましょう。 韓国・朝鮮の文化にふれよう 6年
音楽室にて,韓国・朝鮮の文化にふれる授業がありました。
まずは歴史や日本との距離などを学びました。 その後,朝鮮半島で使われていた楽器の紹介がありました。 現在は楽器として使われていますが,昔は村の人たちに いろいろなことを知らせる時に音を出す道具だったそうです。 実際に「チャンゴ」を演奏させてもらいました。 ばちの持ち方を学び,リズム演奏を体験しました。 学習発表会では民族学級の子どもたちが演奏します。 どのような音を奏でてくれるか楽しみですね。 チェ先生,キム先生,楽しい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学年×20分? 6年
さて今日のタイトル「学年×20分」とは何でしょうか?
これは1日にこれだけ学習しよう(学校の授業はのぞく)と言われている平均時間です。 1年生では20分。2年生では40分。 6年生では120分。2時間。かなりの時間という感じがしますね。 今日は土曜学習がありました。学習時間は1時間30分です。 すると6年生は,後30分学習をすればいいのです。 これからも土曜学習などの機会をしっかりと利用して, 学習時間を習慣付けしていきましょう。 ![]() ![]() |
|