京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up45
昨日:108
総数:924381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

国土の地形を調べよう

地図帳を見ながら地形を調べました。

いろいろな山脈や平野がありました!

しっかり覚えよう♪
画像1
画像2

体積

画像1
画像2
画像3
体積が1000立方センチメートルの直方体・立方体を作りました。


ツルレイシ

画像1
理科の授業でツルレイシを植えました。発芽率が低いことで有名な植物ですが,一つでも多く発芽するように協力して育てていきたいと思います。

1年生をむかえる会の練習

画像1
明日の1年生をむかえる会に向けて学年で練習をしました。最初は自信がなく,小さい声ばかりでしたが,練習を通して一人ひとりが精一杯大きな声を出せてきました。本番は一発勝負ですが,団結して頑張ります。

4月25日(木) 図工 「ねんどでつくろう」

画像1
画像2
粘土で「へびさんニョロニョロ」を作ったり,

「お団子コロコロ」を作ったりして楽しく学習しました。

4月25日(木) 音楽「貨物列車」

画像1
画像2
貨物列車のじゃんけんゲームをしました。

音楽にのって歌い,出会った友達と笑顔でジャンケンし

楽しく学習していました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は麦ごはん・たらのアングレス・はる野菜のスープ煮・甘夏みかん・牛乳でした。 
 たらのアングレスとはたらを油で揚げた後,さとう・ケチャップ・ソースの甘辛いたれをからめたイギリスの料理です。1年生は「このお肉おいしい!」と言って食べていましたがお肉ではありません。
 春野菜のスープ煮は春キャベツ・新玉ねぎ・新じゃがをたっぷり使用したスープです。
 甘夏みかんは担任の先生がむき方の説明をしたあと,上手にむいて食べていました。苦みが苦手という児童もいました。また家でも見てあげてください。
 今日もおかずの残菜はほとんどなく元気いっぱいの子供たちです。

こいのぼり

画像1
画像2
 4月25日(木)
 「こいのぼり」をつけました♪明日学校にきたら楽しみにしていてくださいね♪

算数

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)
今日の算数では立方体と直方体を実際に作りました☆
見るのと作るのでは全然違いましたが,夢中になって作業を進めていきました♪

くらしと水

画像1
画像2
社会科の授業で一人が一日に使う水の量について学習しました。みんなの予想は30Lや,600Lなど,予想はそれぞれでした。正解はなんと……247L!!実際に1Lの牛乳パックを247個組み合わせ,どれくらいの量なのかを調べました。完成すると,「247Lなんて少ないな」と言っていた児童も「デカ!!」と驚きを隠せないでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp