京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:108
総数:924372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

7月12日(金) 国語 「おおきなかぶ」劇をしよう

画像1
画像2
画像3
音読を毎日しています。

今日は劇をする学習に向けて役割を決めました。

登場人物になりきって音読できるように練習します。

7月12日(金) 登校後・・・

画像1
 朝休みの後の靴箱の様子です。

きちんと靴を並べて入れる習慣がついてきました。

靴がそろうと心もそろうのですね。

6年 科学センター学習がありました

6年生は科学センター学習というのがあり,
クラスに分かれて様々な分野の実験を行います。
行ってみると
あっという間の4時間でとっても充実していました。

今回の発見を理科の自由研究にも生かしていきたいですね。
画像1

6年2組 科学センター学習 地学編 パート3

画像1
画像2
画像3
磁石を引き寄せる石があることに驚いていました。
けずってみたり,触ったり
様々な方法で調べました。
とても楽しい時間になりました。

6年2組 科学センター学習 地学編 パート2

画像1
画像2
画像3
 石を風化させるために
熱して冷やしてを繰り返し
こなごなに砕く実験をしました。

 また,鉱石を顕微鏡で見て
「きれい!」と驚いていました。

6年2組 科学センター学習 地学編 パート1

画像1
画像2
画像3
「地学とは,みんな知らない事ばかりなので,スタート地点は一緒です。
みんな考えをたくさん発表してね。」
とお話ししてもらい,石について考えました。
「この石って最初はなんだったのか」
と真剣に考えています。

6年 昼休みに★

昼休みに,2組と4組でドッヂボールをしました。
ドッヂボール大会さながらの勢いがありました!
画像1
画像2

6年 保健室藤澤先生の授業

画像1
画像2
藤澤先生から姿勢を正しくしようと授業がありました。

目が悪くなるので,
机と目の距離をきちんと考え姿勢よく座りましょう!

6年 ドッジボール大会

画像1
画像2
体育委員主催のドッジボール大会は

1位 1組
2位 3組
3位 2組
4位 4組

となりました!
楽しかったですね。

6年生 お手伝い頑張ってます!

画像1
画像2
雨の日はブルーシートが汚れているという話をしたら,
「ふいたらいいよ!」
と言い
ふきふき隊に出動しました。

また,音楽室で一つイスが残っていたら
「片付けよう!」
と言い運んでいました。

自分じゃないからほっておく,
ではなく,

気づいたら率先してできる6年生になりたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp