![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:10 総数:565584 |
めあてをもって〜6月28日
5年生は,3・4時間目にプールに入りました。
水泳学習でのめあてをはっきりさせ,練習していました。 バディを組む子に,励まされながら泳いでいました。
朝のプールは・・・〜6月28日
水慣れでプールの中を歩いたり走ったり,その後泳ぐ練習をしました。 この時間帯では,プールの水は少しひんやりしています。元気いっぱいの子ども達ですが,水の冷たさにしばらくプールサイドで体を温める子もいました。
学校をきれいに〜6月27日
学校をきれいにしようと,掃除に励んでいる子ども達です。
教室では,はく・運ぶ・拭くという3つのことを分担して行っています。 拭く子は,バケツに入れた水で,使っている雑巾をきれいに洗ってから,また拭き掃除に励んでいました。
どんな色をぬろうかな〜6月27日
4年生は,先日松尾大社へ写生に行きました。
写生した絵に色をぬっていました。 どんな色をぬろうかと考え考えしながらぬっていました。
直列つなぎ・並列つなぎ〜6月27日
4年生は,理科で電気の働きについて学習しています。
これまでに実験して確かめてきたことを,今日はプリントに書いて整理していました。 子のように実験や観察したことを,言葉で整理することはとても大切が学習です。
京都のモノづくり 3
展示ブースでは,それぞれが「ひと」「もの」「歴史」など調べたい学習目標をもって調べ学習をしました。映像やクイズ,触ることができる展示物はもちろん,モノレンジャーの方からたくさんのお話を聞き,とても楽しく学習することができました。
京都のモノづくり 2
どうやったら強くなるのかな?と考えながら実験を楽しんでいました。 京都のモノづくり 1
クラスごとに体験学習と展示ブースでの調べ学習をしました。 体験学習では,紙を使った「つよいもん競争」の実験をしました。 真剣に説明を聞いて実験することができました。 あじさい読書週間〜読み聞かせ〜
緑のカーテン
|
|