![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:143 総数:1172313 |
3年生がスポーツ大会を実施する!
平成25年7月10日(水)に、3年生がスポーツ大会を実施しました。グラウンドで男女ともにバレーボールを行いました。学級・学年の仲間との親睦を図ると共に、団結力を高める絶好の機会となりました。
男子も女子も、大きな声をかけながら楽しそうにかつ真剣に試合に臨んでいました。また、コートサイドから一生懸命プレーをしている選手に声援を送っていました。スポーツ大会を企画・運営してくれた体育委員をはじめ、審判・記録などの係に当たってくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。素晴らしいスポーツ大会になりましたね! ![]() ![]() ![]() 数学科、研究授業・研究協議を実施する!
平成25年7月8日(月)6限に、数学科の若年の先生方がチームを組んで研究授業・研究協議を実施しました。授業者は本校の数学科の先生で、「連立方程式」の単元の授業を行いました。
本時の目標は、「具体的な事象の中の数量の関係をとらえ、連立方程式をつくることができる。」「問題の中の数量の関係を連立方程式に表し、それを利用して問題を解決することができる。」でした。 ICTや実物の封筒を効果的に活用して、生徒の興味・関心を高めていました。生徒たちは与えられた課題についてしっかり考え、自分の考えをノートに記述していました。このように考え表現する学習活動の積み重ねが大切であると感じました。 ![]() ![]() ![]() 理科、研究授業・研究協議を実施する!
平成25年7月1日(月)6限に、総合教育センターから指導主事をお迎えし、理科の若年の先生方がチームを組んで研究授業・研究協議を実施しました。授業者は本校の理科の先生で、「植物の生活と種類」の単元の授業を行いました。 単元目標は、「身近な植物などについての観察、実験を通して、生物の調べ方の基礎を身に付けさせるとともに、植物の体のつくりと働きを理解させ、植物の生活と種類について認識を深める。」でした。
本時の目標は、「緑色植物でもないもやしの実験から、昼でも呼吸するということを考察できる。」「石灰水や気体検知管を使えば、植物が呼吸しているかどうかを調べれらることに気づき、これらの操作を正しく行うことができる。」でした。 生徒たちはしっかり考え、自分の意見を交流しあって、雰囲気のよい授業でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生、ケータイ教室を実施しました!
平成25年7月4日(木)5限、KDDIの方をお招きして、2年生がケータイ教室を実施しました。講義の冒頭、「ケータイ使用数は日本人の人口を超える」と話されていました。ということは、みなさんの周りにもケータイに関するトラブルが潜んでいるかもしれません。
そこで、本日の講義の要点は次の3点でした。 (1) 掲示板やブログへの書き込みにおける注意点 (2) ネットにおける誹謗中傷(いじめ) (3) 肖像権、プライバシー権、著作権の侵害 ケータイは、ルールやマナーを守って使うととても便利な道具ですが、使い方を誤るとたいへん危険なツールになります。今日の講義を頭に入れて、ケータイの正しい使い方を実践しましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生が視覚障害の方と盲導犬の関わりについて学びました!
平成25年7月2日(火)6限に、2年生がゲストティーチャーをお招きして視覚障害の方と盲導犬の関わりについて学びました。ゲストティーチャーの方は、次の3点を中心に講義をしてくださいました。(1) 目の不自由な方に関する話、(2) 目の不自由な方が出かけるための方法と盲導犬に関する話、(3) 盲導犬の育て方、訓練に関する話
連れてきていただいた盲導犬と実演をしていただいた時は、生徒たちは食い入るように見つめ話を聞いていました。有意義な体験をしましたね! ![]() ![]() ![]() 1年生、非行防止教室を実施する!
平成25年7月1日(月)5限に体育館で、生徒指導課の指導主事をお迎えして、1年生が非行防止教室を実施しました。「ルールや法律はなぜあるのか?」「自分や他人を守るためにある。」という話を具体例を挙げながら、わかりやすく話していただきました。 「非行」という言葉の意味も、少年法に照らし合わせて説明していただき、法に触れるような行為は、学校の中でも外でもしないようにと伝えていただきました。スマートフォーンや携帯電話などによる誹謗中傷が、法に触れる行為になることがあるとも説明していただきました。日頃、先生方が常に、ルールを守ることの大切さを指導されていますが、その根拠を示してもらったような講義でした。
![]() ![]() ![]() 第1回サタデースタディを実施する!
6月25日(火)26日(水)に行われる定期考査の前の土曜日、6月22日(土)に第1回「サタディー・スタディー」を実施しました。9時から11時まで、生徒自らが持参した課題や、教室の前に準備してある教材を活用して自学自習を行いました。各教室で学習を見守っていただいている先生方も、生徒からの質問には適切に答えていただきました。
本日の参加者は、1年生70人、2年生48人、3年生33人、支援ルーム1人の合計152人でした。各学年とも定期考査に向けて、熱心に学習に取り組んでいました。このサタディー・スタディーを一つの契機として、定期考査に向けてさらに家庭学習を充実させてくだい。 ![]() ![]() ![]() 小中連携授業研究会を実施しました!(Part4)
公開授業終了後、各教科、領域ごとによりよい授業づくりを目指して、研究協議を行いました。良かったことや改善点などについて熱心に話し合われました。そして、最後に小学校の校長先生や指導主事から、適切な指導助言をいただきました。この研究協議で話し合われたことを活かして、今後さらに授業改善を図っていきます。
![]() ![]() ![]() 小中連携授業研究会を実施しました!(Part3)
道徳(1年)【単元名】4−(4)よりよい集団づくり「地獄のレストラン」【本時の目標】よりよい集団をつくるために、自分のことを優先するのではなく、他者を思いやることが大切であることを理解し、協力関係をつくりあげていこうとする態度を養う。
道徳(3年)【単元名】4−(1)きまりの意識「元さんと二通の手紙」【本時の目標】規則を守ることは、よりよく生活していくためであることを理科させる。自分自身の権利を主張するのであれば、自分自身が負う義務を遂行しなければならないことを理解させる。 ![]() ![]() 小中連携授業研究会を実施しました!(Part2)
数学科(3年)【単元名】平方根「根号を含む式の計算」【本時の目標】図を用いて、平方根の値について考えを深めようとする。平方根の値と近似値の求め方について理解する。
英語科(1年)【単元名】Unit2 Part2「be動詞の疑問文とその答え方」【本時の目標】Is this(that)・・・?の文とその応用の形、意味、用法を理解し表現する。英文を正しい発音でリズムよく音読する。本文の内容を大まかにとらえる。 ![]() ![]() |
|