京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:18
総数:558836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

わたしのおすすめは・・・〜7月1日

画像1
 あじさい読書週間の取組の一つとして,おすすめの本を一人ひとり書いています。
 今日の5校時,6年2組でおすすめの本の紹介を書いていました。
画像2

あさがおがすこしずつ・・・〜7月1日

画像1
中校舎南に置かれたあさがおが,少しずつ大きく育っています。
とても日当たりのよい場所なので,大切に育てていきたいです。

ゆっくり どんどん・・・〜7月1日

 4年生は,水泳学習でクロールや平泳ぎの練習をしています。
 また,12mを泳いだり25mを泳いだりとしていました。
 みんな元気よく泳いでいました。25mでは,ゆっくりコースとどんどんコースに分かれて泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

数について考えよう〜7月1日

画像1
2年生は,算数で数について考えていました。
「1000は10を何個集めた数ですか。」という問いに,悩んでいる子もいました。
何を何個集めると,いくつになるというのは難しく,苦労する子が多いです。
画像2

1年 図工「つんでつくろう」

画像1
画像2
1年生は,図工で「はこのなかまたち〜つんでつくろう〜」という学習をしました。つつの形やまるの形,はこの形などさまざまな形のはこを使って好きなものを作りました。「ぼくはロボット作ろう!」「うさぎにリボンつけよう。」など,一人一人違った発想が生まれていました。みんな素敵な作品ができあがりました。

あじさい読書週間〜6月28日

 今週は,あじさい読書週間として,いろいろな取組をしました。
 いろいろな取組の一つとして,子ども達一人ひとりが,おすすめの本をあじさいの花の形のカードに書いて紹介するものがあります。
 どんな本を子ども達がすすめているのか,一度お子達に聞いてみてください。
画像1
画像2

3人の武将〜6月28日

 6年生は,歴史の学習をしています。
 これからは,3人の武将について学習していきます。
 「3人の武将とは,だれのことでしょうか。」との担任の質問に,たくさんの子の手が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

かんじのひろば〜6月28日

国語学習には,どの学年にも「かんじのひろば」があります。
この「漢字の広場」は,書かれている漢字やことばを使って文を作る学習です。
2年1組のある子は,「たぬきはたいやをおしている。」という文を作っていました。
画像1
画像2
画像3

リズムに合わせて〜6月28日

画像1
 3年生は,音楽で「まほうのチャチャチャ」という曲を練習しています。
 この曲では,リズムに合わせて手やカスタネットでリズム打ちをしたり歌ったりしています。
 リズムに合わせてカスタネットを楽しそうにたたいていました。
画像2

6+4はどれといっしょ〜6月28日

画像1
 1年生は,たしざんの学習をしています。
 今日は,学習したことを使ってドリルで練習問題にチャレンジしていました。
 6+4と同じ答えのたしざんカードを見つけようという問題がありました。みんなすらすら答えを書いていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp