![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:46 総数:555854 |
2年 〜町たんけん〜
保護者の方や地域の方の力をお借りして,2年生が52名が10個のグループに分かれ,地域のお店や教室,お寺の見学をしてきました。今日は天気がよく暑かったので子どもたちは疲れて帰ってきましたが,大変充実した探検ができたようです。これからの学習で調べてきたことをまとめていきたいと思います。
たくさんの方にご協力いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 話し合い〜7月11日![]() でも,遊びのルールのことでもめることもあります。 もめたときには,話し合いをします。 そして,次から,楽しく遊べるようにします。 ![]() 昼休みの運動場〜7月11日
朝からとても暑い今週です。
「暑いなぁ」とつい口をつく今日ですが,子ども達は元気です。 昼休みには,ボール遊びをする子達や担任といっしょにおにごっこをする子達がいました。 ![]() 調べよう〜7月11日
5年生は,社会で米つくりについて学習しています。
今日は,「庄内平野はどのようなところなのか調べよう」というテーマで調べます。 調べるポイントとして,場所・教科書の写真や文章・資料集がありますと説明してから調べ始めました。子ども達は早速資料集や地図帳,教科書を広げて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 長い長いへびを描こう〜7月11日
3年生は,長い長いへびを描いていました。長く描くことで,上下の重なりができます。この重なりを意識させるために,長い長いへびを描かせました。
ものすごく長いへびを描く子や重なりを三重四重にしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 一番心に残ったことを紹介しよう〜7月11日
4年生は,「一つの花」を読んで,自分が一番心に残ったことや一番ひきつけられたことを紹介しようというめあてをもって学習していました。
どんなことを紹介するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() どれだけのタイムかな〜7月11日
6年生は,水泳学習で25mを何秒で泳げるのかを確かめていました。
途中で立つ子もいましたが,懸命に泳いでいました。 ![]() ![]() ひきざんにするキーワードは・・・〜7月11日
1年生は,算数でどの言葉から足し算にするのか引き算にするのかを考えてから,式を作っています。この日もどの言葉から引き算になるのかを発表しあってから,式を作っていました。
![]() ![]() ![]() 6年 社会見学
6年生は奈良へ社会見学に行ってきました。社会科で学習した東大寺を見学し,大仏を目の前にしたり,大仏の鼻の穴と同じ大きさという穴をくぐりぬけたりし,大仏の壮大さを実感することができました。その後は平城宮址,平城京跡資料館を見学しました。日本の歴史ある文化に触れることができた1日となりました。
![]() ![]() ![]() 泳力テスト〜7月10日
4年生は,快晴のもとプールに入り,泳力テストを行いました。
「100m泳げる人は,こちらに」というように順に泳力テストの級別にチームを作っていきました。そして,順に泳ぎ始めました。25mを泳ぎきった子や300mを平泳ぎで泳ぎきった子などそれぞれに今もっている泳力を確かめました。 最後は,25mを自分の泳ぎ方で泳いで,今日の水泳学習を終わりました。 ![]() ![]() ![]() |
|