京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up13
昨日:60
総数:925942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

7月10日(水) 生活 「夏みつけ」

画像1
画像2
画像3
史跡公園へ夏を見つけに行きました。

とても暑かったですが,チョウやバッタを捕まえたり

花を摘んだりして夏をいっぱい見つけることができました。

7月10日(水) 国語 「おおきなかぶ」

登場人物やあらすじをペア学習で確かめました。

発表も二人で協力してできました。
画像1

男女のちがい?!

男の子と女の子の服の色のちがいや好みに

ついて話しあいました。男の子は青や緑が多く

女の子はピンクや赤が多かったですが、

何色をえらんでもおかしくないよ。という

結論になりました。

画像1
画像2

3校交流会

画像1画像2画像3
本校で松陽小学校・樫原中学校の友達が来て交流会がありました。

「もうじゅうがり」や「しっぽとり」「バルーン」をして一緒に楽しみました。


休み時間も!

2年生は、けんばんハーモニカの練習に

夢中です。休み時間にも熱心に練習する姿が

ありました。
画像1
画像2
画像3

魔法のカーテン

画像1
画像2
 7月10日
花壇に黒いカーテンを敷きました!このカーテンは,雑草を増やさない効果があります☆まもなくマリーゴールドを植える予定です♪

ミスト 2

画像1
画像2
 7月10日
子ども達,ミストシャワーができて大喜びです☆「涼しい〜!」と言っており,見ているこっちまで涼しくなりました♪

ミスト

画像1
画像2
 7月10日
学校のピロティーから運動場にいく通路にミストシャワーが設置されました!
涼しそうですね☆

7月9日(火) 算数 「ペア学習」

画像1
画像2
画像3
ひき算の学習,二人組で考えました。

数図ブロックを動かしながら「ちがいはいくつ」を

考えました。

7月9日(火) 音楽 「鍵盤ノート」

鍵盤ハーモニカの曲を貼ってノートをつくります。

今日は「たこたこあがれ」「いちばんぼしみつけた」の楽譜を

貼り付けました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp