![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:44 総数:281754 |
エコライフ チャレンジ!![]() ![]() そこで,野菜や果実には,季節の気候に応じて作られる「旬」の時期があることや,その時期以外で食べることができるのは,ハウスなどで温かくしたり,冷たくしたりすることで多くのエネルギーを使って作っているからだということを知りました。また,地産地消を進めることも,トラックなどの運搬に使うエネルギーを減らすことができることを知りました。 このように,4年生の子ども達は,地球環境に対する理解を深めるとともに,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践していけるように学びを進めていきます。 ゆうゆうタイム![]() ![]() 各学年の発表がおわったときに,児童会の進行の係の子どもが,インタビューをします。感想を交流します。1年生が感想を伝え,その感想を受けて,児童会の子どもがまた感想を伝える。そんな伝え合いの雰囲気がとてもよかったです。 土曜学習より![]() ![]() 後半は,「七夕かざり(エコかざり)をつくろう」です。体育館にたくさんの笹を地域の方に準備していただきました。おそろいのバンダナのふれあいキッズとよばれる子ども達は,かざりの見本を事前に作ってくれて,活動をリードしてくれました。女性会の方やPTA,少年補導の方も,こよりや短冊をつくっていただきました。たくさんのご協力のもと,すてきな七夕のかざりつけができました。たくさんの願い事(家族のことにかかわるものが一番多かったです!)もかなうといいですね。 |
|