京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up54
昨日:62
総数:630524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

校区たんけん〜砂川交番〜

画像1
画像2
砂川交番のおまわりさんにインタビューさせていただきました。

一番多い事件は交通事故だということやパトカーの中のひみつなど,今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。

最後は「いつも見守ってくださってありがとうございます。」とお礼を言って帰る姿も見られました。これからも,ぼくたちわたしたちの町をよろしくお願いします!

4年 歯みがき点検

画像1
画像2
画像3
まず,歯垢のそめだしをしました。

「歯と歯の間が赤いなあ。もっとちゃんとみがかなあかん。」
「奥歯は,わりときれい。」
「思ったより赤くなった。」
それぞれ,自分の歯みがきのできていないところをチェックしました。

その後,歯みがきの仕方を復習し,歯ブラシでていねいにみがきました。

校区たんけん〜砂川保育所〜

画像1
画像2
生活科の学習で,砂川保育所へインタビューをさせてもらいに行きました。

「何時から何時まであいているのですか。」「7時から夜の7時まであいています。」
「どうして保育所の先生になったのですか。」「子どもたちが大好きで,子どもたちが楽しむためにどうしたらいいか考えたかったからです。いっしょに楽しむのがとてもおもしろいですよ。」など,たくさんのことを教えていただきました。

学校で練習したとおりに,あいさつも話し方もばっちりでした。

保育所の子どもたちには「ラキュー」というおもちゃがが人気だそうです。

1年 サマー集会

 今日のスマイル集会は,第一部に各教室で6年生が考えてきてくれたゲームをしました。フルーツバスケットやビンゴ,宝探しなど,6年生はたくさんの準備をしてくれていました。第二部は,体育館へ行って,集会委員会さんからの出し物でした。たてわりのみんなで考えながら,とても盛り上がりましたね。
 次のスマイル集会も楽しみです!
画像1
画像2

1年 けんばんハーモニカ

 今日の音楽では,けんばんハーモニカを初めて使いました。
 けんばんハーモニカくんからのお手紙には・・・たくさんのお約束が書かれていました。このお約束を守って,上手に演奏できるようになりましょうね。
画像1
画像2

6年 またまた仲間が増えました。

 先月より,2くみでクワガタを飼育しているのですが,新たにかぶとむし2匹が仲間入りしました。お世話は子どもたちが全てやってくれています。小さな命ですが,責任をもち,とても大切にしている姿がほほえましく思えます。
画像1

6年 音楽

 今日は,前回作った4小節の自分の音楽をそれぞれが持ち寄り,4人グループで演奏の順番を決め,演奏してみました。早速,カノン形式を意識し,4小節遅れで入って旋律の響きを楽しんでいたグループもありました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「柿山伏」

 国語の学習で「柿山伏」を学習しています。これから実際に狂言をやってみます。今日は台本を作り,グループごとにセリフを言う人と役を演じる人に分かれてそれぞれの工夫について考えました。
画像1
画像2

6年 龍谷大学写生

 龍谷大学へ行き,写生をしました。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん〜ホンダ〜

 校区たんけんで,ホンダカーズ京都伏見東店さんへインタビューをしに行きました。「車の部品は200個ぐらいかな。」と予想をしていましたが,実際に聞いてみると,2万個から3万個ということを知り,子どもたちはとても驚いていました。1つの車を作るのに3年から5年はかかるということも知り,「車を作るって大変なことなんだな。」と実感できたようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp