![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:53 総数:510212 |
児童朝会 〜全校発声練習〜
7月9日の児童集会は,井上先生から,歌を歌うための発声について教えてもらいました。
井上先生から, ○集中して,自分の声をよく聞く。 ○しゃべらずに,友達の声をよく聞く。 ○静かさを保つ。 という3点に気をつけるように指導がありました。 口をすぼめて長い息を吐く呼吸法や,オオカミの遠吠えやサイレンのように高い声を出す出し方も教えてもらい,自分の体をうまく使うコツを知りました。 口の形については, ○縦に大きく口を開けて『ホ』 ○笑うようにほっぺたを引き上げて『ラ』 ○口をすぼめて頭のてっぺんに声を集めて『ル』 の歌い方を,3年生がまずお手本を示してから,全校で歌いました。暑い会場でしたが,自分の声と友達の声をよく聞いてハーモニーの美しさを楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜全校合唱〜
井上先生に教えてもらったことを活かして,全校で『ぼくらのふるさと一乗寺』を歌いました。いつもよりきれいな声で歌えていました。
![]() ![]() ![]() 読書交流会 〜『おまえうまそうだな』を読んで〜
全校児童が教室で『おまえうまそうだな』を読んでもらい感想文を書いて体育館に集合しています。おもしろいと思った場面・感動した場面をたてわりグループで交流します。
![]() ![]() ![]() 児童朝会・読書交流会 〜今日も…〜
梅雨明けした外は,朝から太陽が一杯です。今日も朝から暑い日になっています。下靴は,すのこに沿って今日もきれいに並んでいます。とても気持ちの良いものです。
![]() ![]() 読書交流会 〜まとめ〜
各学級で書いてきた感想を一枚の台紙に貼って,話し合いの概要を書いたものを付け加えて各グループでまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ヒマワリの観察 〜3年生の理科〜
あなたはヒマワリの大きさを知っているでしょう。でも,ヒマワリの葉の数は見当がつきますか?ヒマワリの太さは鉛筆何本分でしょう?葉の形は?
いつも見ているようでも,興味を持って観察していないと答えられないことがたくさんあります。梅雨明けして夏本番となったこの日,3年生は校内のいろいろな場所で咲いているヒマワリを観察しました。 ![]() ![]() ![]() 朝から暑い 〜7月8日〜![]() 朝読書 〜7月8日〜
1年生も一人で本が読めるようになりました。入学当初は,毎回先生に読み聞かせをしてもらっていましたね。成長が感じられました。
![]() ![]() ![]() 水やり 〜7月8日〜
暑い日が続いています。今日の当番の5年生は忘れずに水やりをしてくれました。1週間に一度の当番をすると,植物の成長・季節の移り変わりに気がつきます。先週の月曜日には,まだヒマワリは咲いていませんでしたからね。
![]() ![]() ![]() アサガオ 〜7月8日〜
1年生のアサガオが咲き始めていますが,みどりのカーテンのアサガオもきれいな花が咲き始めています。
![]() ![]() ![]() |
|