![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:32 総数:423281 |
葉から水蒸気!!
ホウセンカに袋をかぶせると,たくさんの水滴がついていました。
葉から水分が出ていると考えたので,葉のどこから出ているのか 顕微鏡を使って調べました。 葉の表面には多くの小さな穴(気孔)があいていて, そこから水蒸気となって出ていることがわかりました。 400倍の倍率で見た普段見ることのできない世界!! 顕微鏡の楽しさを感じることができました。 ![]() ![]() 避難訓練(防犯対策)がありました。
学校に不審者が入ってきたことを想定して,避難訓練を行いました。
北校舎(給食室の裏)に不審者が入ってきたという設定で, 発見者の笛の合図から,緊急通報が鳴らされ,現場に応援者が駆けつけました。 その間,各教室では後ろのドアのかぎを閉め,教室の後ろ隅に避難しました。 担任の先生は入り口付近で様子をうかがい,次の指示を待ちました。 安全が確保されたことを確認して,体育館に全員集まり話を聞きました。 万が一,何か危険なことが起きた時には,訓練通りにいかないこともあります。 臨機応変に,その場その場で何が大切か,どのようにすれば安全かを考えて 行動することが大切です。 校内で危険な場所に行かないことも,自分たちを守ることにつながっているのです。 危険に気づき,どうすればよいのか判断し,行動できる力を 今後も身につけられるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 防犯教育を行いました。
不審者が下校途中の児童をねらう事件が,
つい最近にもニュースで報道されていました。 各クラスで身の安全を守るために防犯教育を行いました。 『いかのおすし』についても改めて詳しく知りました。 ・危ない場所に「いか」ない。 ・知らない人の車に「の」らない。 ・「お」おきな声を出す。 ・その場から「す」ぐ逃げる。 ・大人の人に「し」らせる。 また,地域の人たちに自分たちのことを知ってもらうために, 普段からしっかりとあいさつすることの大切さも知りました。 万が一,不審な人と接触してしまった時に,どのように対応するのか ということを心の中にもっておくことが必要だと思います。 各ご家庭でもどのような行動をとればよいのか, 話す材料にしてみてください。 ![]() 4年生 図工「一輪車とわたし」 7月9日
4年生は、図工で「一輪車とわたし」を描いています。
自分独自の一輪車を描こうと、配色を考えながら、ていねいに色をぬっていました。 真剣に取り組んで、少し疲れ気味の子たちもいました。 ![]() ![]() 京都エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 地球温暖化とは何かを知り,そのしくみや原因,この問題が進行すると将来どうなるのかを学習し,これを予防するために今自分たちができることを考えました。 家の電気量やくらしの中のごみの量を「へらす」,飲み物や文房具が入っている容器等を「えらぶ」,自然エネルギーに「きりかえる」の3つを基本ステップとして,夏休みに各家庭でエコライフに挑戦します。 学習の中ではクイズも出題され,最終問題はなんと全員が見事正解しました。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ていねいに教えていただきました。 池にはたくさんのお宝が!!![]() ![]() ![]() 『きっと水中で何かを食べているのだろう』という予想しました。 池の底のもやもやをすくって,スライドガラスにのせ 顕微鏡で見てみると…… ケイソウやボルボックス,ケンミジンコなどたくさんの プランクトンが見つかりました。 自然の世界は多くの生き物のつながりで成り立っています。 それぞれの生き物が一生懸命に生命をつないでいることが よく分かりました!! 生命のつながり![]() ![]() 房を開けてみると,ちょっとした発見がありました。 インゲン豆の種子の「おへそ」の部分は,養分を吸収する場所だったのです。 房の中で種子がそれぞれ部屋に分かれて親(?)インゲンマメと つながっていました。 人間の赤ちゃんが,お母さんのお腹の中でへその緒を通じて 栄養をもらっているのと同じようでした。 ふだん食べている身近な食べ物にもたくさんの発見があります。 身の周りの不思議を発見したくなりました。 4年生 理科 「簡易検流計」 7月4日
理科で「電池のはたらき」を学習しています。
電流の大きさをはかるために使う道具が「かんいけんりゅう計」です。 計りたいところに正しくつなぐことが難しいです。 ![]() 4年生 「非行防止教室」(2) 7月2日![]() ![]() 自転車を二重に鍵をかけることも、大切なことだと学びました。 |
|