![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641252 |
5年 花背山の家にて 第一日目![]() ![]() ![]() 火起こしの道具を使って火種を作り,それを麻の繊維に燃え移らせ,ろうそくに移して調理に使います。協力しないと火種ができません。火種は根気よく口で空気を送り続けて麻の繊維に燃え移らせて炎にします。 煙が目に入り,目をしょぼしょぼする子もいましたが,どのグループも大成功。 そして,その火をかまどにうつして調理へとつなげました。 私は,感心しました。友達に協力する子どもたちに。そして,後片付けも一生懸命で,鍋の裏のすすまでもきれいに洗い取っていました。桃山の子供たちの素晴らしさを再認識しました。 そうじ名人見つけたよ!![]() ![]() 好きな曜日は何曜日?
国語科「黄色いバケツ」では,きつねの子がしたことを曜日ごとにまとめました。そして自分の好きな曜日を選んで,グループを作りました。グループごとに,きつねの子がしたことを気持ちをこめて読む練習をしました。きつねの子がバケツをもっているところを読むときには,バケツをもっているような動作をしたりとそれぞれのグループが工夫をはじめています。練習をした後に,曜日ごとに発表会をします。どんな音読発表になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ザリガニ,さわれるかな?
生活科では「生きものはかせになろう」の学習をしています。
今日はクラスの子どもが持ってきてくれた5匹のザリガニを観察しました。子どもたちと話をしていると,「ザリガニを触ったことがない!」と話をしてくれていました。そこでザリガニを触ってみてほしいなと思い,今日の活動をしました。 指で触れるだけでもとてもうれしそうでした。初めてザリガニを持った子どもたちは「触れた!触れた!」と大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 1Lはどれくらい?
いろいろな入れ物に入る水のかさを予想しました。給食のゼリーの容器,水槽,ペットボトル,洗面器,牛乳パック,なべなどの入れ物を使いました。また調べるためにつかうますも1lますなのか,1dlますなのかを決めました。ペットボトルを調べていたグループは,「1dlますではたくさん入れないとなかなか満タンにならない!」と話し合いをしながら活動していました。洗面器を調べているグループは,1lますと1dlますを上手に使いながら調べていました。グループで協力しながら調べることができました。
![]() 1年生 気持ちがいいよ!
今日はとてもいい天気でした。1年生はプールに入る日でした。水も温かくとても気持ちがよかったです。汗だくで登校してきた子ども達にとって,「水遊び」はさっぱりできて気持ちいいこと!このうえなし。初めてビート板で伏し浮きをしました。みんな上手に浮けるのでびっくりしました。残り,3回で「水遊び」は終わりです。着衣泳もあるので,楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3年生:植物の体のつくり
植物の体のつくりを学習したあと,ひまわりの絵を描き,根・茎・葉を確かめました。
葉・茎は実際に観察もできますが,根は土の中なので普段は見ることができません。このようにノートに書いて確かめることは大切です。 ![]() ![]() 3年生:京都市のまちの様子
明日の社会見学に向けて,「大きなターミナル(京都駅の近く)」や「お店やビルがたくさん集まっているところ」を見学する視点をノートに書き,確かめました。それぞれの場所で土地の様子・建物の様子・人々の様子などを見ます。みんなの暮らす桃山校区と比べてどのような様子なのかをしっかり見てきてほしいと思います。
![]() ![]() おいしくできました!![]() ![]() ![]() 火がつきました
材料を切って準備ができました。ただ今煮込み中です。
![]() ![]() ![]() |
|