京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年 またまた仲間が増えました。

 先月より,2くみでクワガタを飼育しているのですが,新たにかぶとむし2匹が仲間入りしました。お世話は子どもたちが全てやってくれています。小さな命ですが,責任をもち,とても大切にしている姿がほほえましく思えます。
画像1

6年 音楽

 今日は,前回作った4小節の自分の音楽をそれぞれが持ち寄り,4人グループで演奏の順番を決め,演奏してみました。早速,カノン形式を意識し,4小節遅れで入って旋律の響きを楽しんでいたグループもありました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「柿山伏」

 国語の学習で「柿山伏」を学習しています。これから実際に狂言をやってみます。今日は台本を作り,グループごとにセリフを言う人と役を演じる人に分かれてそれぞれの工夫について考えました。
画像1
画像2

6年 龍谷大学写生

 龍谷大学へ行き,写生をしました。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん〜ホンダ〜

 校区たんけんで,ホンダカーズ京都伏見東店さんへインタビューをしに行きました。「車の部品は200個ぐらいかな。」と予想をしていましたが,実際に聞いてみると,2万個から3万個ということを知り,子どもたちはとても驚いていました。1つの車を作るのに3年から5年はかかるということも知り,「車を作るって大変なことなんだな。」と実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

わかばクイズのプレゼント

画像1
 わかばクイズのプレゼントを賞状とセットにしてかごに入れました。持っていく時のセリフも考えました。間もなく届けに行けそうです。

リレー大会の表彰

 先週あったリレー大会の表彰状を体育委員さんが届けに来てくれました。嬉しそうに受け取り,教室に飾りました♪
画像1

賞状をもらったよ

 体育委員会のお兄さんから,先日のリレー大会の賞状をいただきました。クラスの宝物として飾らせていただきます。これからも賞状を増やしていけたらいいですね。
画像1
画像2

大きくなったね,ヒマワリ

画像1画像2
 5月ごろに植えたヒマワリですが,すくすく成長しています。
葉の大きさは子どもたちの手の5個分,6個分の大きさで,茎の太さは親指よりも太くなっています。上の方には花のつぼみがあることにも気がつきました。きっともうすぐきれいな花を見せてくれることでしょう。

4年 理科「とじこめた空気と水」

画像1
画像2
画像3
つつに空気をとじこめて,おしぼうをおしたときの手ごたえを調べました。

次の時間には,水について調べ,空気の場合と比べます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp