京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up19
昨日:87
総数:671868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

モンシロチョウのさなぎを観察したよ

画像1
画像2
この間、農家にモンシロチョウのたまごを見つけにいきました。
そのときのたまごが成長し、さなぎになりました。
そこで、さなぎの色や形、中に見えるものに注目して観察し、カードにまとめました。
それから、さなぎを見て気づいたことをグループで交流しました。
中には「糸がついていたよ!」と大発見をした子もいました!!

たてわり遠足4

画像1
6月5日(水)
みんなで力を合わせて楽しく挑戦。

たてわり遠足3

画像1
6月5日(水)
いろいろなゲームやクイズに挑戦

たてわり遠足2

6月5日(水)
たてわり遠足,楽しんでいます。
画像1

たてわり遠足スタート

6月5日(水)
たてわり遠足がスタートしました。
画像1

日曜参観

画像1
日曜参観では、親子の交流で、はんこづくりと皿まわしに取り組みました。
世界にひとつだけの自分の名前のはんこをノリノリでたくさん作る子どもたち。
皿まわしもコツをつかんで、みんなでクルクル回して楽しんでいました。
楽しくてすてきなひとときでしたね。
画像2

交通安全教室をしたよ

画像1
画像2
右京警察署や地域の方々、PTA役員のみなさんと一緒に交通安全教室を行いました。

歩道の歩き方や安全確認の仕方など、体験を通して楽しく学習することができました。


ローマ字、ちゃんと分かっているかな?

画像1
画像2
3年生になって、新しくローマ字の学習も始まっています。
もう50音すべて書けるようになりました!!
でも、最初頃に習った文字は忘れているかもしれないので、復習をすることに・・・。
しかも、ただ書いて練習するだけではなく、ひらがなでどう読むかも調べました。
みんな、向かい合って、もくもくと手を動かしています。すばらしい集中力!!

はじめての習字

3年生になってはじめて習字が始まりました。
「一二」という漢字を書くために、まずは、たての線と横の線を書く練習をしました。
ドキドキしながら、ゆっくりと筆に墨をつける子どもたち。
さあ、思い切って書いてみましょう。
画像1
画像2

球について調べたよ

画像1
円の次は、球について学習しました。
ボールをいろいろな角度から見て、どんな方向から見ても円に見える形を球ということを実感しました。
グループで協力して調べると、いろいろなことが分かって楽しいですね。
円と球のちがい、分かったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 クラブ活動
7/10 西総合支援学校交流 学校保健委員会 銀行振替日
7/11 右京南支部育成学級きらきらコンサート
7/12 二条城北小学校交流
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp