京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up8
昨日:87
総数:671857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

飼育委員:元気もりもり 赤ちゃんうさぎ

画像1
画像2
7月8日(月)
 6月に西京極西小学校から赤ちゃんうさぎを1羽もらいました。
とても毛がふさふさした,小さなうさぎです。
飼育委員で大切に育てています。
食欲旺盛で毎日たくさんえさを食べています。

 校門近くの小屋にいるので,
通ったときには様子を見てあげてくださいね。

砂遊びをしたよ!

画像1
画像2
ちびっ子広場にある造形砂場で砂遊びをしました。

汗をたくさんかきながらも、元気いっぱい、楽しさいっぱいで活動していました。

茶道教室

7月6日(土)10:00〜
 ふれあいサロンで,茶道教室を行いました。指導をしてくださるのは,地域の大森先生,そして本校の教職員です。
 今日は,いよいよお茶を点てる練習です。最後にのの字を書くように茶筅を回して出来上がりです。うまくいかない子は,大森先生に手をとって教えてもらいました。さて,お茶のお味はいかなものだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(学習)

画像1
画像2
7月6日(土)10:00〜
 放課後学び教室で,「土曜学習」を行いました。自分で挑戦しようと決めた学習プリントを行い,先生に採点をしてもらいます。みんな熱心に取り組んでいました。

校歌を元気に歌ったよ!

画像1
朝学習の時間にスクールサポーターの先生と一緒に校歌の練習をしました。

つい口ずさんでしまうぐらい、一年生は校歌が大好き!

今度はお兄さん・お姉さんと一緒に歌えるのを楽しみにしています!!

ものづくりの殿堂・府警本部

 ものづくりの殿堂で,先端技術に興味津々☆
 ものづくり工房では,「からくり」を修理させてもらいました。
 おまけに,LEDを使って電子工作を体験しました。

 府警本部では,110番の受付台や交通管制センターの様子を見せてもらいました。
 警察の仕事のクイズにも挑戦し,警察署の仕事に詳しくなって帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに行きました2

 しっかりお店屋さんのお話を聞いています!
画像1
画像2

町たんけんに行きました!

 今日は,町のすてきなお店屋さんなどにインタビューに行きました。
子どもたちは,とてもワクワクしていました。お店屋さんに優しくいろいろなことを教えてもらって,とても楽しそうでした。
 雨の中でしたが,しっかり安全に気をつけて歩けました。
画像1
画像2
画像3

理科〜けんび鏡〜

画像1
画像2
画像3
メダカは何を食べて生きてるのだろう・・・

水の中の微生物をけんび鏡でのぞいています。

ナップザック作り

画像1
画像2
ぬい目が大きかったので先生に協力してもらいながら補修しています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 クラブ活動
7/10 西総合支援学校交流 学校保健委員会 銀行振替日
7/11 右京南支部育成学級きらきらコンサート
7/12 二条城北小学校交流
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp