京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up10
昨日:41
総数:555903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

サマーコンサート4

画像1
画像2
画像3
 このコンサートの最後は,松尾中学校の吹奏楽部の皆さんが飾ってくれました。
 息のあった演奏を披露してくれました。
 地域生徒指導連絡協議会の皆さんのお力で,夏の一日に音を楽しむことができました。この会に関わってくださって皆様に感謝しております。

サマーコンサート3

画像1
 サマーコンサートでは,嵐山東・松尾両校のPTAコーラスの方々と会場のみんなとで全員合唱をします。今年度は,夏の思い出でした。会場にさわやかな歌声が響いていました。
 このサマーコンサートは,3校のPTAの皆さんと地域の体育振興会・少年補導委員会の方々のお力によって運営されています。前日からの会場設営や片付け,当日の誘導など,本当にありがとうございました。
 また,司会は中学生2名をメイン司会者として,2小学校からそれぞれ2名の司会者が協力して進められました。どの司会者も上手に進めてくれていました。
画像2

サマーコンサート2

画像1
画像2
画像3
 本校PTAコーラスは,オリビアを聴きながら・世界の約束〜人生のメリーゴーランドを歌われました。

サマーコンサート1〜7月6日

 7月6日松尾中学校で,松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「サマーコンサート」が開かれました。
 嵐山東小学校音楽教室,嵐山東PTAコーラス,松尾小学校和太鼓クラブ・松尾小学校ミュージッククラブ松尾小学校PTAコーラス,松尾中学校吹奏楽部の皆さんが出演されました。
 中学校の体育館に,たくさんの方々が集まりこのコンサートを楽しみました。
 本校の音楽教室のメンバーは,ピタゴラスイッチのテーマ・チキチキバンバン・友達になるためにを演奏したり歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3

習字〜7月5日

 3年生は,今年度から習字の学習を始めました。
 今日は「土」という字を練習しました。はじめ水をつけた筆で文字をなぞり,つぎに文字の輪郭だけが書かれたものをなぞり,最後に半紙に書きました。
 持ち始めて間もないのに,筆をうまく使っている子が多くいました。手が真っ黒になっている子もいました。これから練習を重ねて,年賀状を筆で書く子が出てくればと思いながら,練習を見ていました。
画像1
画像2
画像3

大きく育ってね〜7月5日

画像1
画像2
画像3
 2年生は,ピーマン・なす・ミニトマトを育てています。
 今日は,花壇や植木鉢の世話をしていました。手入れをしっかりするほどに,収穫も大きいといわれています。大きく育ったピーマンやなすができそうです。

裏まで掃除〜7月5日

 4年生が北校舎東出入口の掃除をしています。
 見ていると,靴箱を動かして,その後ろまで掃いていました。普段見えないところもきれいにするって,すばらしいことです。
画像1

パンフレットを作ろう〜7月5日

 6年生は,総合的な学習で地域のことを調べています。調べたことをパンフレットのしようとしています。
 校区にある松尾大社・渡月橋・法輪寺について,インターネットを使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

電池の力で走ったよ〜7月5日

 4年生は,理科で「電池のはたらき」について学習しています。
 乾電池の並列や直列のつなぎ方を学習したりしました。
 今日は,乾電池で動く車を作って,体育館で走らせました。走らせている姿を見ていると,車と追いかけっこをしているようです。
画像1
画像2
画像3

階名をかこう〜7月5日

 3年生は,リコーダーの学習をしています。
 リコーダーを演奏するためには階名が読む必要があります。読めるようになるためにみんなで確かめ合っていました。
 階名を書かなくても読めるようになると,楽器の演奏にはとてもいいのですが,なかなか難しいことです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp