京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

植物と水 6年

画像1
水をやらないと植物はしおれてしまい,やがてかれます。
しおれた植物に,水をあげると復活します。
植物にポリ袋をかぶせておくと,水滴が出てきます。
葉の表面から水が蒸発するのです。葉の表面を顕微鏡で観察しました。
葉の裏側の薄い皮をはがすのが難しいです。
倍率をあげないと蒸発する小さい穴は見えません。高い倍率でピントを合わせるのも難しいです。
見えました。唇のような穴が。

読み聞かせ 4・5・6年

画像1画像2画像3
毎週木曜日は読み聞かせの日です。
4年生は,「ねぎぼうずのあさたろう」
5年生は,「雨のにおい風の声」
6年生は,「おいしいぼうし」でした。
感想交流もしました。

メダカのたまごの観察 5年

画像1画像2
めだかの卵の観察をしました。
学校で飼っているメダカは授業の進み具合に合わせて卵を産んでくれないので,困っていたたのですが,地域の水生生物博士柳原先生のお家にいっぱいメダカの卵を産んでいました。赤ちゃんもいっぱい生まれています。
観察用にもらってきました。顕微鏡で観察しました。産まれて2日ぐらいの卵でした。
実際に観察することが大切なのです。

友達クイズ 4年の朝の会

画像1画像2
4年生は朝の会で日直の子が友達クイズを出題します。
「一つ目は,穏やかで明るいです。」
だれやろ,・・・・ざわあわ・・・・・
「二つ目は,二人兄弟です。」
あのひとかな?○○ちゃんと違うか?・・・・・ざわざわ・・・・
「三つ目は,お店をやっています。」
・・・・・・わかった。わかった。・・・・手が挙がります。
「○○さんやと思います。」
「最後のヒントを言います。柔道部に入っています。」
ほとんど全員の児童が分かったようです。いっせーのーで!
「○○さん。」
○○さんのスピーチが始まります。
「ぼくは柔道部に入っています。この前の試合では一回も勝てませんでした。もうすぐ試合があるので次は勝ちたいと思っています。・・・・・・・」
質問タイムです。
「得意技は何ですか?」
「大外刈りです。」
「お店の手伝いをしますか?」
「しません。」
「ぼくも試合で勝ったことがないので,がんばりたいです。」

とても和やかな時間です。クイズを考えている司会の児童は,その子のことを思い浮かべ,ヒントを考えているのです。
そのクイズを聞いている子は,クラスの友達全員のことを思い浮かべだれだろうかと一生懸命考えながら聞いています。
その後で,スピーチが始まります。話の準備をしているわけではありませんから,すらすら話せなかったり,途中で止まったりする子もいますが,聞く方は,その子のことをいっしょうけんめい思いながらクイズを考えていたのですから,しっかりと聞くことができます。たとえ,話が止まってしまったとしても,○○さんは,こう言いたかったんだろうなと想像しながら聞いているように思います。
互いのことが良くわかってつながりあえます。コミュニケーション力が育っているのです。

京野菜を学び食す 4年

画像1画像2
4年生は京野菜の賀茂茄子,伏見とうがらしを育てていました。
立派に育って,収穫できました。
京野菜の学習をしてからいよいよ調理実習です。
3種類の炒め物に挑戦しました。素材の味がしっかりと生かされていました。
とれもおいしくできました。

正面商店街の皆さん ありがとうございました 2年

画像1画像2画像3
 生活科の「まちたんけん」でお世話になった正面通りのお店の皆さんに、学習したことの報告とお礼のお手紙を書いて渡しに行きました。一橋タイムでは、各グループひとつのお店について発表しましたが、実際には1グループにつき、2つか3つのお店にインタビューに行っていました。行ったお店の数だけ、お手紙を書いて、一人ひとり手渡しでお礼を言ってきました。中には、お店の方の似顔絵や商品を添えたお手紙もあり、それについてお店の方との会話がはずんだグループもありました。皆さん、とても喜んでくださり、額に入れてお店に飾ってくださったお店もありました。お店に入るのも挨拶するのもとても緊張したようですが、渡した後は、みんな達成感いっぱいの顔をしていました。教室でのふり返りでは、お店の方の喜んでくださった表情やかけてくださった言葉で心に残ったことをたくさん発表していました。

一日社会人 5年生

画像1画像2
5年は,スチューデントシティに行ってきました。
一日スチューデントシティの市民になって活動します。 大人として過ごします。
各お店でいろいろ話し合って,活動しています。
大きな声で,「いらっしゃいませ。」と声が出るようになりました。
税金を払ったり,定期貯金をしたりしました。

選書会 学校図書の充実

画像1画像2
学校の図書室に置いてほしい本を選ぶ選書会をしました。
希望どおりに購入できるとは限りませんが,
この本読みたいなあと思うことが本に親しむことにつながります。

「一つの花」の時代の一橋小学校

画像1画像2
6月27日4年生は,国語の「一つの花」を読むために戦争中の様子を今村さんに教えていただきました。今村さんは,一橋小学校の卒業生です。小学校1年生のときに終戦を迎えられました。その時に使っていた防空頭巾やもんぺなどを見せていただいて,当時の暮らしの様子を説明していただきました。
「皆さんにも,皆さんの子どもにもずっとずっと永久に体験してほしくないことです。いつの時代についてもそのことを伝えていきたい。」
という言葉が心にひびきました。


一橋小144年の歴史 6年

画像1画像2
6年生は,一橋小学校の歴史についてについて最終校長先生の授業を受けました。
一橋小学校の名前の由来や,番組小学校として,日本で一番初めに建てられた学校であることを学びました。
昭和20年に学童疎開があり,友達が離れ離れになったこと。
昭和23年に児童数の増加で東林町北部と雀ケ森町の子どもたちが,4月から月輪小学校に通うことになったこと。
友達と別れることになった歴史が子どもたちの心に響いたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ
7/9 一橋タイム
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp