![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:594068 |
三宝寺川の川調べに行きました!![]() ![]() 川調べには、野鳥の会の中村さんたち4人の方にも来ていただきました。学校を出て30分ほど歩いて、上流部に到着。ところが、大水の影響か、川の地形がすっかり変わってしまっていました。本来流れているところが土砂で埋まっていて、自然の力の大きさにびっくりしました。 そして、3つの班に分かれて、川の生き物調べ・水質調査・そしてさらに川の源流部を探索しました。生き物調べでは、小魚・サワガニ・カエルなどを見つけることができました。源流部探索では、沢登りのようなところもあって、ときには滑ったりしながらも、がんばって上っていきました。 ほんの数kmさかのぼるだけでずいぶん川の様子が変わること、いろいろな生き物が見られることなどを子どもたちは実際に見たり聞いたりすることで感じることができたと思います。 歯磨き指導![]() ![]() ![]() 遠足に行きました![]() ![]() ![]() 京都駅では,駅ビルの屋上に上り,京都市の景色を眺めました。 方角を確かめ,大きな通りの様子や線路がつながっている様子を実際に見ることができ,社会や理科との関連を図ることができました。 次に,梅小路公園まで歩き,京都水族館に行きました。 大きな水槽には,大小様々な魚が悠々と泳ぎ,うっとりと眺め,時間を忘れてしまいそうでした。 アザラシやペンギンの水槽は,下から見上げたり,水中の様子を見たりすることができ,工夫されていました。 暑い一日でしたが,一人一人が頑張って,グループで協力して活動することができました。 お弁当などのご準備ありがとうございました。 日曜参観 ありがとうございました 2![]() ![]() ![]() 例えば,先生の話をしっかりと聞いている, 自分でじっくりと考えている, 友達の方を見て,うなずきながら意見を聞いている, 一生懸命ノートに書いている, 休み時間に友達と仲良く遊んでいる姿などです。 ぜひ子どものよいところに目を向けていただけたらと思います。 日曜参観 ありがとうございました 1
6月16日は,日曜参観でした。
天気にめぐまれ,たくさんの方に来ていただきました。 暑い中でしたが,子どもたちはいきいきとがんばっていました。 家庭でも,よかったところをほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観 ありがとうございました 3
4校時は,教職員による読み聞かせがありました。
いつもは,火曜日の朝読書の時間に,教職員が交代でいろいろな教室に行って読み聞かせをしている「わくわく読み聞かせ」の取組を見ていただききました。 いろいろな先生が読み聞かせをすることで,子どもたちが読書に関心をもち,本がすきになってくれたらいいなあと思います。 また,午後からはPTA主催の行事「障害についてしろう〜車いすバスケットボール〜」がありました。 実際に体験させてもらい,大人も子どもも障害のある方もない方も,みんな夢中になって楽しく活動することができました。 今回の活動を通して,歩道をふさぐように自転車をとめてはいけないなど,一人一人ができることがいっぱいあることが分かりました。 来ていただいた講師の方,ご準備いただいたPTAのみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました
6月14日は,火災を想定しての避難訓練でした。
「 お は し も て 」 を意識して,安全にすばやく避難をすることができました。 「お」押さない 「は」走らない 「し」しゃべらない 「も」もどらない 「て」低学年優先 避難開始から運動場に集合するまでの時間は4分44秒でした。 静かにしっかりと校長先生の話を聞くこともできました。 ![]() うたのスマイルデー宣言![]() ![]() 各クラスで考えた人権目標を発表し合いました。 それぞれの目標を聞いていると,しっかりとクラスで話し合い, 一生懸命考えたことが伝わりました。 全校児童の真剣に耳を傾け,他のクラスの発表を聞く態度もよかったです。 すてきなクラスになるように,目標だけに終わらせず,一年を通して 取り組んでほしいと思います。 科学センター学習に行ってきました
7日(金)の午前中、科学センター学習に行ってきました。屋外でヤモリなどの生き物に触れたり、大型おもちゃで遊んだりと、存分に体を動かした後は、プラネタリウムで夏の星座を見ました。その後、3人共4年生以上なので、実験室に入り、持参した炭酸飲料のペットボトルや魚型の醤油入れを使って浮沈子を作りました。自分で作った、自分で動かして遊べるおもちゃに大満足の子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 古墳見学
今日は宇多野校区にある古墳の見学に行きました。社会で学習していましたが,本物を見るとその積み上げた石の大きさに子どもたちは驚いていました。「どうやって作ったんだろう。」「誰のお墓なのかなあ。」と遙か昔を想像していたようです。
![]() ![]() |
|