京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

かん字の広場

 国語「かん字の広場」では,「は」や「を」を正しく使って挿絵を見ながら文章を考えました。「たぬきの子どもたちは,竹うまのれんしゅうをがんばっています。」など,色々な文章ができました。でも,まだまだ,「は」と「わ」,「を」と「お」が混ざっている子がちらほら。これからも気をつけて文章を書きましょうね。
画像1

自分の歯とにらめっこ

 今日は,歯磨き指導をしました。普段通り歯磨きをし,「よし!完璧!」と思って薬で歯垢の染出しをすると…「うわ,めっちゃ赤くなってる。」「歯と歯茎の間が濃いよ。」「歯と歯の間もすごいよ!」「前歯はあんまり染まってないね。」自分の歯とにらめっこしてじっくり観察できました。「こうやって染めないと,なかなか磨き残しは分かんないよ。毎日染めたいなぁ。」なんて言っている子もいました。
画像1
画像2

消しゴムはんこ

 消しゴムはんこを作りました。このはんこを何に押したかはまだひみつです☆
 お楽しみに♪
画像1

曲作り

画像1
 4小節の曲を作曲しました。次回の音楽の時間にグループでカノンにチャレンジする予定です。自分が作曲した曲がどんなふうに演奏されるのか楽しみですね♪

1年 おむすびころりん 音読発表会

 国語で『おむすびころりん』の学習をしてきました。そして,今日は今までの練習の成果を出し切る,音読発表会でした。グループごとに役割分担をして,練習をしました。練習中には,「もっとここはそろえて大きい声で言おうよ。」「ここは楽しく言おう。」とアドバイスを出し合いながら進めているグループもありました。
 本番の発表会は大成功!これからも毎日の音読の練習,がんばってね。
画像1
画像2

水泳学習

画像1
画像2
5回目の水泳学習です。
学習の進め方もしっかり覚え,それぞれのバディで進めていっています。
バタ足では,足をまっすぐ伸ばしてキックできるように,足を持って教えてあげている姿も見られました。
子どもたち同士で上手になろうとする姿,とてもすてきです!

1年 みんなでかざろう

 今週末は七夕!ということで,図工の学習でたなばたかざりを作りました。
 色とりどりのおりがみを使って,いろいろな形が完成しました。半分に折って切ったり,ギザギザに切ってみたり・・・開けてみると,きれいな模様ができています。
 窓にかざってみると,なかなかすてきでしょ?
画像1
画像2

きれいな花が咲きました

画像1画像2画像3
ホウセンカがきれいな花を咲かせていました。
赤や白,ピンクなどいろいろな色の花です。
くきの色を見て,「赤い花のくきは赤い!」と気付く子もいました。

水泳学習

画像1
 水泳学習では自分の目標に向かって練習を頑張っています。今日はリレーもして盛り上がりました。

リレー大会

画像1
 体育委員会のお仕事として中間休みにリレー大会を開催しています。わかばのOくんも体育委員の一員として働いています。1年生の日には司会のお仕事もしました。練習を頑張っていた成果を発揮して,スムーズに司会をすることができました。頑張ったね♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp