![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:367 総数:556331 |
習字〜7月5日
3年生は,今年度から習字の学習を始めました。
今日は「土」という字を練習しました。はじめ水をつけた筆で文字をなぞり,つぎに文字の輪郭だけが書かれたものをなぞり,最後に半紙に書きました。 持ち始めて間もないのに,筆をうまく使っている子が多くいました。手が真っ黒になっている子もいました。これから練習を重ねて,年賀状を筆で書く子が出てくればと思いながら,練習を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 大きく育ってね〜7月5日![]() ![]() ![]() 今日は,花壇や植木鉢の世話をしていました。手入れをしっかりするほどに,収穫も大きいといわれています。大きく育ったピーマンやなすができそうです。 裏まで掃除〜7月5日
4年生が北校舎東出入口の掃除をしています。
見ていると,靴箱を動かして,その後ろまで掃いていました。普段見えないところもきれいにするって,すばらしいことです。 ![]() パンフレットを作ろう〜7月5日
6年生は,総合的な学習で地域のことを調べています。調べたことをパンフレットのしようとしています。
校区にある松尾大社・渡月橋・法輪寺について,インターネットを使って調べていました。 ![]() ![]() ![]() 電池の力で走ったよ〜7月5日
4年生は,理科で「電池のはたらき」について学習しています。
乾電池の並列や直列のつなぎ方を学習したりしました。 今日は,乾電池で動く車を作って,体育館で走らせました。走らせている姿を見ていると,車と追いかけっこをしているようです。 ![]() ![]() ![]() 階名をかこう〜7月5日
3年生は,リコーダーの学習をしています。
リコーダーを演奏するためには階名が読む必要があります。読めるようになるためにみんなで確かめ合っていました。 階名を書かなくても読めるようになると,楽器の演奏にはとてもいいのですが,なかなか難しいことです。 ![]() ![]() 秀吉って〜7月5日
6年生は,社会で歴史の学習をしています。
今日は,「豊臣秀吉は全国を統一するためにどんなことをしたのだろう」というめあてをもって,秀吉について調べたり考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 気持ちいいな 水の中〜7月5日
1年生と2年生は,プールに入って楽しく水遊びをしました。
プールの中を走ったりもぐってみたりと楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 小数〜7月5日
4年生は,算数で小数について学習しています。
今日は,「マラソンでは,42.195kmの道のりをmを単位にして表しましょう。」という問題を解いていました。単位の換算は,6年生になっても困る子がいるくらい子どもにとっては難しいものです。 ![]() ![]() ![]() わからない言葉はないかな〜7月5日
5年生は,国語で「百年後のふるさとを守る」」という教材を学習しています。
この教材文は長く,子ども達にとってはじめて聞く言葉やどう読むのか悩む漢字が出てきます。そのため,今日の5年2組では1ページごとにわからない言葉や漢字はないかと確かめていました。 ![]() ![]() ![]() |
|