![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414602 |
メダカのたんじょう!![]() ![]() その後,1年生で生まれたメダカの卵を観察しました。 生まれる前と違って,まだ目と心臓がわかるくらいの小さな小さな卵でした。 来週からは「人のたんじょう」という単元に入ります。 ロボットが養正小学校に来たよ。
今日は5時間目と6時間目に村田製作所の方々に来ていただき,ロボットの研究についてのお話をして頂きました。CMでもお馴染のロボットが目の前で動く様子はとても不思議で,子ども達も目を丸くして見入っておりました。
子どもたちは今日のお話を聞いて,物作りの素晴らしさや日本の技術の高さに驚いているようでした。 ![]() ぐるぐる
図工の授業です。絵の具を画用紙の上に少しのせ,それをふででぐるぐるとのばしていきます。中はこく,外にいけばいくほどうすくなります。濃淡がある絵は,とてもきれいですね。これからの図工の作品にも活かしてほしいと考えています。
![]() はちがとぶ
音楽の授業です。ぶんぶんはちがとぶの歌に合わせて,友だちとリズム打ちをしています。子どもたちにとって,体で音楽を表現することはとても大切なことです。楽しい1時間でした。
![]() きらり たんけんたい
グループで校区探検をして,まちのきらりを発表しました。インタビューしたことをキーワードにして画用紙に書き,みんなに伝えました。知らなかったことがたくさんあり,お店や人のきらりがたくさん見つかりました。養正のまちをさらに好きになってほしいですね。
![]() かさのぱらしゅうと
道徳の勉強です。かさをパラシュートみたいに飛ばして遊んでいると,友だちのかさを高い木にひっかけてしまいました。のせてしまった子は,急かされて木に登ってかさをとろうとするお話です。ここで,大切にしたいことは,いのちを大切にすることです。たしかに責任をもってとることも必要ですが,やはり命のほうが何よりも大切です。子どもたちが命の大切さを考える1時間となりました。
![]() 活動報告書!![]() ![]() ![]() それぞれの委員会に分かれて,4〜6月までの活動報告や 考えたこと,今後の活動などを報告書にまとめました。 普段,よりよい学校にしていくために,責任を持って活動してくれている5年生。 案外知らない,他の委員会の活動を知るきっかけにしてほしいと思います。 上達しました 6年
昨日清書をしました。作品は「日記」です。
字の大きさやどの位置に字を置くかがそろってきました。 書写達人へ向けての第一関門を全員がクリアしたようです。 しかし,まだまだたくさんクリアしないといけないポイントがあります。 とめ,はね,筆の入れ方,もどし方,中心線の意識・・・・。 これらを次の課題として,個性ある字を書いていきましょう。 冬の書き初めは「伝統文化」という字にチャレンジします。 これからの努力で作品が決まってきますよ。 ![]() 三校連携授業 社会 6年
今日の5時間目は高野中学校,養徳小学校の先生方が
来校されての参観授業がありました。 授業は社会科(林先生担当)で室町文化の続きでした。 竜安寺にある石庭について話し合いました。 今日は実際にその石庭を教室にもってきました。 いえいえプロジェクター2つを使ってサイドの黒板に投影したのです。 なかなかの迫力です。 その景色を見て感じたことや実は庭作りの人は差別を受けていた ことなどについて考えを深めていきました。 夏休みに竜安寺に行くなど,日本の古き情緒あるものに ふれる経験をするのもいいですね。 ![]() ![]() 夏は,暑し 6年
今日の国語では季節の言葉について学習しました。
春には「春はあたたか」 そして夏は「夏は,暑し」というタイトルです。 まず4つの俳句を読み合い,その中に隠されている 夏の言葉を見つけました。 「夕立」「日焼け」「炎天」「氷水」などです。 どれも夏を感じることのできる言葉ですね。 最後に自分自身で「夏」を感じる言葉を考えノートにまとめました。 夏休みが近づいてきています。充実した日をおくれるように ここからの日々を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|