![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:751 総数:2544365 |
第1回探究道場(6.22)
本校では平成23年度より,探究活動に興味を持つ中学生の活動や交流の場を作ることを目的に,中学生を対象とした探究的・発展的な特別授業として「探究道場」を実施しています。6月22日には,「飛行機から学ぶ力と運動」と題し,今年度第1回の探究道場を実施しました。京都府内各地から80名の中学生が堀川高校本能館に集まり,型紙から作った紙飛行機の飛行距離を伸ばすという探究活動に取り組みました。
初めて顔を合わせる中学生4人のグループで交流しながら,まずは一人一人が試作機を作りましたが,どれも少ししか飛んでくれません。そこで,翼を引き上げる揚力など航空力学の基本について道場師範(本校教員)が講義を行ったあと,各グループで飛行距離を伸ばすための工夫について議論しました。参加者は,「飛行機のバランスを保つために重りをつける」,「ムササビのような飛行機をつくる」など,いろいろな意見を出し合い,それぞれがテスト飛行を繰り返しながら自分の飛行機に改良を加えていきます。本校生徒も各グループに付添ってアドバイスをしました。そして,最後にコンテストで優勝した機の飛行距離はなんと13mを記録しました。 参加した中学生の感想を紹介します。「一つのことをじっくり考えて,取り組むのは面白かった」,「他では経験できないような経験ができてよかった」など,短い時間ながらも楽しみながら手と頭をたくさん動かした半日になったようです。 写真上:グループでの活動 写真中:飛行距離コンテスト ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
6月21日〈金〉ロングホームルームの時間に2年生対象の『薬物乱用防止教室』が開かれ、中京署のスクールサポーターの南義臣さんにご講演いただきました。
これに先立ち,各クラスの学年委員が準備を進めてきました。講演者の方とも事前に話す機会を持ったうえ,そのお話の要旨や脱法ドラッグ規制強化の法改正についてなどの参考資料を作成し,ショートホームルームで事前学習を行いました。 講演は,生徒による司会で始まり、薬物の恐ろしさについて実例を交えてお話いただきました。その後、気付かない間に犯罪に巻き込まれてしまう例を取り上げたDVDを見ました。最後に少年犯罪を防ぐ活動として,身近なところからの犯罪の芽を摘むための協力ができるボランティア活動の紹介をされました。 生徒たちの感想としては、「薬物乱用の実例を聞いて改めて怖さを実感した」や、「身近な場所に危険が潜んでいるため、仲間と共に規範意識を高めることが大切だ」などがあり、薬物乱用に対して認識を新たにしたようです。 ![]()
|
|