京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:24
総数:643974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年生  こんなすてきな形ができるんだね!

 今週の中間休みと昼休みは,「切り紙フェア」が開かれています。1年生の子ども達にとって初めての催しです。これが楽しくってすっかりはまってしまった子ども達。休み時間になるといそいそ出かけていきます。図工室は,たくさんの子ども達でいっぱいです。その中で1年生も同じように切り紙に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道教室

学校公開日の2日目。6年生は茶道教室に参加しました。栄春寺のご住職に茶道の歴史やお茶の心についてのお話を聞きました。その後お茶席が用意されたふれあいサロンでお菓子とお抹茶をいただきました。金屏風や畳,お手伝いいただいた保護者の方々の着物姿。ほっこりした時間が流れました。子どもたちは「あじさい」のお菓子もお抹茶もとてもおいしかったようです。また,お茶道具もたくさん見せていただき,子どもたちは熱心にメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生  わあ!たのしいね

画像1
画像2
画像3
 図工では,折り紙を使って色々な飾りを作りました。もうすぐ七夕ですね。ちょうど七夕飾りにも使えるように,切り方を学習しました。4つのパターンを一つずつ切ってみました。はさみの使い方もちょうどいい機会なので,指導しました。すてきな飾りができるたびに歓声があがりました。今日作った飾りは,教室の窓がわにぶらさげました。きれいですね。

1年生   ひきざん

 算数では,ひきざんの立式の学習をしました。「たべると」や「とんでいくと」「つかうと」などの言葉は初めの数が減ります。残りの数を求める答えを数図ブロックを使ってくりかえし操作しました。数図ブロックは操作できても,立式できない人がいます。これから,何度も練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生  こんないしをみつけたよ

 学校公開日二日目は,国語の授業から始まりました。今回は,自分が選んだ石に名前をつけてなぜその名前にしたか理由を友達に伝える学習を見ていただきました。相手を意識してはっきり伝えることをめあてにしました。保護者の方にも参加していただいたので,子ども達ははりきってお話をしていました。
 参加していただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生:総合的な学習の時間『すてきだいすき桃山』

総合的な学習の時間で,桃山のすてきをたくさん見つけ,自分なりの方法で表現していきます。
すてきなところがたくさんある桃山校区ですが,学校の中にも自慢できるすてきなところをたくさん見つけました。

デジカメで写真を撮り,コンピュータを使って見つけたすてきについて説明文をつけました。ローマ字の学習も3年生から始めたところなので,まだまだ対応表を見ながらの文字入力ではありますが,一生懸命ひとりひとりの報告文を作成しています。

キョウチクトウ,うさぎ,チャボ,梅の木,二宮金次郎の銅像・・・・たくさんのことに気づいていた3年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生:植物が育ってきました!

画像1画像2画像3
先週は久しぶりに雨が降り,3年生の育てている植物はぐんぐん背丈を伸ばしています。
観察を続けていると,成長の仕方がよくわかります。
ヒマワリは,もう80cmを越えています。
ホウセンカも葉をしげらせています。

子どもたちは定期的に観察カードに記録をしています。

3年:図工『楽しく使おう』

画像1
画像2
画像3
先週アイデアスケッチをした粘土をつかった工作,楽しく作ろうに取り組んでいます。
イメージ図を見ながら,粘土に絵の具を混ぜてイメージ通りの色を作りまずは土台作りです。家から持ってきたトレーや紙コップなどに色のついた粘土をくっつけていきます。
土台ができたら,今度は飾りつけをしていきます。これもビーズやボタン,モールなど思い思いのものをはりつけていきます。

色とりどりのすてきな小物入れや鉛筆立てができそうです。
材料のご準備へのご協力,ありがとうございました。

6年 茶道教室1

画像1画像2
 米澤先生をお迎えして,茶道教室が開かれました。
 1時間目は,体育館で,茶道の歴史などのお話をお聞きしました。
 感謝する心を大切にしよう。この平和な豊かな時間に感謝しましょう。
 そして,今日この日を用意してくださった人たちのことをかんがえましょう。
 日本の文化を語れる人になろう。

 いろいろなお話をお聞きし,心にとめて,実際にお茶をいただいたり,お茶の道具を見せていただいたりという学習につながっていきました。


1年生  音楽では・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,リズムうちを中心に学習をすすめました。「たん」と「うん」を一人ひとりが考えます。そして,それをグループで発表しました。この学年はリズムうちは上手です。
初めてのリズムでも,上手にうつことができて感心します。
 その後,友達のリズムもグループみんなでうってみました。しっかりうっていた子ども達でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp