京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up47
昨日:89
総数:641261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

6年家庭:エプロン完成☆

画像1画像2
家庭科で取り組んでいたエプロンづくり。
完成しました!!
ミシンを使って,がんばって作製しました。
自分で縫って仕上げたエプロン,使う日が楽しみですね。

6年算数「比とその利用」

画像1画像2画像3
算数では,比の学習をしています。
等しい比の求め方や,比の値の求め方を学習しました。
問題に取り組む時,一人一人まずは自分の考えをもつということを大切にしています。そして多様な考え方を発表しあうようにしています。
比の考え方は,日常生活でもたくさん出てきます。めんつゆをつくるとき,クッキーやケーキをつくるときにも使いますね。今年の夏は,きっと比を使って,計量して,おいしいめんつゆを作ってくれることと思います。

6年・図工「名前の町で」

画像1画像2画像3
図工では,自分の名前の町を描いています。
名前をローマ字で表し,立体的にビルを描きました。
そして,グラデーションを工夫して彩色しているところです。
すてきな作品ができあがりそうです。

みんなで活動進めよう!

画像1
画像2
読み声タイムや朝の会では,子どもたちが司会をしたり,進める活動をしています。周りの様子を見ながら,やさしく声をかける姿がたくさん見られるようになってきました。自分たちで進めることが子どもたちは好きです。これからも楽しみながらみんなで進める活動をしていきたいと思います。

水のかさはどれくらい?

算数では「かさ」の学習をしています。

「1リットル」について子どもたちに聞くと,「ジュースの紙に書いてあるのをみたことがある!」とたくさんの子どもたちが発表していました。

次に「1リットルってどれくらいのかさだろう?」と質問すると,子どもたちは次々と予想をして発表しました。「水筒のコップの大きさ」「牛乳」「虫かごの中いっぱいに入る水のかさ」などたくさんの予想が出ました。

次に1人ずつ,1リットルますの中に水を入れ,水のかさを目で見て確かめました。「思っていたより重いし,たくさんある!」と大きさや量を実感できたようです。

最後に水槽の中に,どれぐらいの水が入るのか確かめてみました。「50リットルくらい入ると思う!」とたくさんの水が入ると予想していたのですが,実際にやってみると12リットルでした。

これからも「ます」を使って,より実感できるようにしていきたいと思います。




画像1
画像2

1年生  国語では・・・

画像1
画像2
画像3
 くっつきの「は」「を」「へ」がなかなか定着しないので,色のカードを使ってゲーム感覚で,覚えてもらおうと工夫しました。ピンクのカードには,「は」がつく言葉を書きました。黄色のカードには「を」でつながる言葉を書きました。青色のカードには,「へ」でつながる言葉を書き,グループでそれぞれのカードを出し,きちんとした文になるかみてみました。おもしろい文章ができて,大笑いしました。少しは,使い方がわかってくれたかな?

1年生  算数では・・・

 昨日に引き続き,ひきざんの「ちがいをみて」の学習をしました。二つの違いを考えるのですが,今回も難しく時間がかかりました。よくひっかかった問題は,「クレパスが6本,鉛筆が10本,かずのちがいはいくつですか。」です。式を6−10としている人がたくさんいました。先に出てくるかずから引けばいいと思っているようです。大きい方から引くということを何度も繰り返しました。また,明日も続きをします。
画像1
画像2

5年生 理科「人のたんじょう」

5年生の理科では「メダカのたんじょう」の学習が終わり,「人のたんじょう」を学習しています。本やインターネットなどで調べたことをグループごとに発表しました。「へそのおはどんなはたらきをしているでしょう?」「羊水は何のためにあるでしょうか?」などクイズ形式で発表しました。最後には誕生直後の赤ちゃんと同じ大きさ同じ重さの人形を抱っこしました。「思ったより重いなぁ」と言っていました。家庭でも自分の誕生についてお話が聞けるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年・英語

画像1画像2画像3
英語の学習では「Hi friends!」を使って学習を進めています。
場所や建物の英語での言い方に親しんだり「Turn right!」「Go straight!」に合わせて動いたりしました。おはじきゲームなどのゲームを通して,英語活動を楽しみました。

6年・書写の学習

画像1画像2
 6年生は,書写・道徳・英語を交換授業で行っています。
 書写では『歴史』という字を書きました。
 文字の組み立て方に気をつけて字形を整えて書くことがめあてです。
 中外の組み立て方や,字形に気をつけて,一生懸命書くことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp