![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:46 総数:668653 |
夕刻〜夜の活動
今夜の雨を考慮して、テント泊を中止し、女子は90畳の部屋で男子は予定通りバンガローで、寝具の準備をしました。
夕食の献立は、エビフライや焼きジャケやスパゲティなど子どもたちがよろこびそうなおかずがたくさん入っていました。 今日一日京都は雷がなったりして悪天候でしたが、みさきの家では夕方から雨があがり、本日最後の活動「ナイトハイク」に出発しました。明日はたくさんの活動が計画されているので、ゆっくり休みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 午後の活動 所内オリエンテーリング(小雨)
3日間のみさきでの生活を送るためのオリエンテーションをしました。寝具の使い方、トイレの使い方など。その後所内オリエンテーリングをしました。バンガローやテントのあるところ、野外炊事場など、問題を解きながら3日間の生活の場を確かめることもできました。そして…やはり雨が降ってきたようです。
![]() ![]() ![]() 入所式〜避難経路確認
みさきの家で初めての食事をとった後、入所式をして避難経路確認をしました。京都はむしむししてなんとなくだるい感じの1日ですが、みさきの家は京都よりも気温も湿度も低く心地よく過ごしているようです。
![]() ![]() ![]() みさきの家〜行ってきます〜
出発式では代表がしっかりと「出発の言葉」を述べ,校長先生から「3日間見通しを持って行動しよう」というお話を聞きました。8時15分全員元気に出発しました。
渋滞もなく、9時55分現在土山パーキングで休憩を取りました。京都は雨模様ですが三重県今のところ雨は降っていないようです。 ![]() ![]() ![]() はっけよ〜い!
体育の学習で,すもうあそびをしました。
すもうパンツをはいて相手と向かい合うと,一気におすもうさん気分で,一生懸命まわしをとっていました。 マットの土俵いっぱいに動き回っている子どもたちは,とってもいきいきしていました。 ![]() ![]() 造形遊びをしました![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って、教室にあるものを何でもつつんじゃえ!がテーマ。 子どもたちはノリノリで、1時間近く夢中になって包み続けていました。 ゆかも、黒板も、テレビも、何もかもが包まれてしまいました。 スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 6年生は今日まで教室で事前学習として10時間行ってきて,いよいよ当日を迎えました。 子どもたちは1日大人として生活をし,仕事をしました。友だちと一緒に活動するという考え方ではなく,一緒に働くということがとても難しくもありまた楽しかった活動でした。 京都学びの街生き方探求館の3階には「京都市スチューデントシティ区役所」「ローソン」「セコム」「au」「富士ゼロックス」「アメリカン航空」「京つけもの西利」「井筒八つ橋本舗」「京都新聞社」「西陣織会館」「パナソニック」「京都銀行」「クオール薬局」の13の事業所ブースが展開されています。 子どもたちは1日の活動で1回りも2回りも大きく成長し,大人としての対応ができていたと思います。 今日の学習で大切にしていたのが, ・丁寧な言葉遣いで話す。 ・相手の目を見て話を聞く。 ・聞き取りやすい声の大きさで話す。 などです。 今日の学習だけでなく,普段の学校生活の場面でも生かしていければと思います。 子どもたちの学びのためにご協力いただいたボランティアの皆様,本当にありがとうございました。 算数「同じものに目をつけて」![]() ![]() ![]() 「同じものにめをつけて」という単元で同じものを差し引く考えや置き換えの考えで,線分図を活用して文章問題を解いていきます。 「遊園地でジェットコースターに乗る料金が,大人が子どもの2倍で,一人分を合わせると合計1500円になる」という条件で,それぞれの料金を求める問題です。 児童一人一人が自分の力で考える場面ではノートに線分図をかいていきます。おおよそ4種類の線分図が登場しました。そのタイプの違った線分図について,ホワイトボードに表し,学級全体へ発信します。その意見に質問や違った立場の意見も出されます。 学級全体で十分意見を交わした後,再び自力で立式し答えを求めます。 「大人は子どもの二人分だから,合わせた額は子ども三人分になる。 1500÷3=500 500×2=1000 料金は子ども500円 大人 1000円です」 500×2の部分を500+500と考えた子どももいるようです。 次の時間は単元のまとめの時間です。相殺や置き換えの考えを用いて,いろいろな問題にチャレンジしていきます。 国語「スイミー」![]() ![]() ![]() 2年2組の6月28日(金)の学習の様子を紹介します。 この日は,スイミーが兄弟たちと一緒に暮らしている時に,大きなマグロに兄弟たちが食べられてしまい,泳ぎの得意なスイミーだけが生き残ったあと,様々な海の生き物と出会う場面を学習しました。 教材文の音読は,全員で一斉に通し読み,グループごとに句点ごとの読みなどで大きく美しい読み声が教室にひびきます。 スイミーがしたこと言ったことがわかるところをみつけ,だんだんと元気を取り戻していく気持ちの移り変わりを読みとります。 「一人ぼっちになったことはさびしい」 「いっぱいの生き物がいて前のかなしいことを忘れそう」 「おもしろい生きものを兄弟たちにみせたいな」 など,悲しみ寂しさを忘れていく中にも大切だった兄弟たちへの思いをこめて子どもたちはどんどんスイミーの心情について発表します。 そして,暗い海から明るい海へとやってきたスイミーの様子を,明るくなってきた気持ちの変化と照らし合わせながら読み取り,次の展開への期待を膨らませていきました。 歯磨き巡回指導![]() ![]() ![]() 歯の健康・虫歯の予防について専門的にお仕事をされている歯科衛生士の先生にご指導いただきました。 虫歯が多くなってしまう生活習慣,「不規則な生活」「好き嫌いの多い食事」「甘いもの中心の飲食」そして「歯みがきを忘れてしまうこと」。そんな良くない子どもの例をあげ,虫歯の原因を説明します。 そして大事な正しい歯磨きのしかた。歯ブラシを三本の指で下から持ち上げるように持って,歯の表,前歯の裏,左右・上下の歯の裏,そしてかみ合わせとそれぞれの場所に合った持ち方と磨き方を教わりました。これで今日から,正しい方法で歯磨きを続け,子どもたちの歯が健康になってくれることを願います。 7月には,朝会で「良い歯の表彰」を受けた6名の高学年の子どもたちに賞状を送る予定です。 |
|