京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up7
昨日:78
総数:899818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

チャレンジ体験でお兄さんが来てくれています

2年生には2名のお兄さんが,西賀茂中学校からチャレンジ体験にきてくれています。一緒に勉強したり,本の読み聞かせをしてもらったり,ドッジボールやおにごっこを一緒にしてもらったりしています。明日が最後の一日です。楽しい思い出をたくさんつくってもらえたらなあと思います。
画像1画像2

はじめてのカッターナイフでつくったよ!

図工「窓をひらいて」で,はじめてカッターナイフを使いました。お友だちへの渡し方からはじまり,歯の出し方や切り方を学習しました。そして,窓をつくりました。その窓をのぞいて中の筒をくるくるとまわすと,絵が変わる仕組みになっています。はじめてのカッターナイフでしたが,器用に扱うことができました!
画像1

あさがおが咲いたよ!

画像1画像2画像3
 先週末に、何気なく中庭を歩いていると、一年生の植木鉢からアサガオの花が顔をのぞかせているのを発見!アサガオが開花しました。去年より少し早いような気もします。
 いろいろな色のアサガオが花開き、1年生の子どもたちは、自分が育てているアサガオの花の色が楽しみなようです。

熱戦!

画像1
画像2
画像3
おやじの会の方に審判をしていただき,熱戦が続きました。およそ170名の参加でした。

ドッジボール大会

画像1
画像2
PTA保健体育委員会のお世話とおやじの会の協力で,ドッジボール大会が催されました。午前10時に開会式が行われ,暑い中,子どもたちはチームに分かれて試合をしました。

ふれあい行事

3年生では,ふれあい行事でしっぽとりをしました!PTAの学年委員さんたちのおかげでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。どのクラスも一生懸命がんばっていました。賞状までいただき,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2

「ぼくが目になろう!」

画像1
画像2
2年生の国語は「スイミー」をしています。今日は3組で研究授業でした。スイミーに言ってあげたい言葉を想像しながら学習をします。たくさんの先生たちに見られながら,子どもたちは1時間がんばりました!発表もしっかりとできています。
 「スイミー」の最後はみんなで協力して,1匹のおおきなまぐろを追い出します。大人になったとき,この「スイミー」が記憶に残る物語りであったら良いなあと思います。

新献立 もずくのスープ

画像1
6月28日(金)の給食は,ごはん,牛乳,肉みそいため,もずくのスープでした。

もずくは4月〜6月が旬で,細くてつるっとした食感が特徴です。酢で和えて食べるのが定番ですが,天ぷらやみそ汁もおいしいです。

給食では,とうふ,たまねぎ,チンゲン菜,卵を入れて具だくさんのスープにしました。「もずくだいすき!」「うまかった!」と好評でした!

画像2

ふれあい行事

自由参観最終日には,PTAの学年委員さんたちに企画していただいたドッジボール大会がありました。どのクラスも,本気全開の熱戦が繰り広げられ,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ!

日に日に大きくなるのが嬉しいようです。収穫の日が,楽しみですね。大きくなあれ!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp