![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:36 総数:648462 |
5年のページ ALTの先生と英語の学習をしました。
2013. 7. 3
今日は,ALTのリー・ラモン先生といっしょに英語の学習をしました。英語で好きなものが伝えられるよう,キーワードゲームやリスニングをして慣れ親しみました。キーワードゲームで出された単語をリピートし,消しゴムを取る活動が楽しかったようです。 授業の最後に,リー先生へ“Thank you.”とみんなで言って終わりました。 ![]() ![]() ![]() 3,4年のページ 午後からの水泳学習
7月3日(水)
午後からすっかりお天気も回復し,水泳学習に適した気温になりました。 5,6時間目は,3〜4年生の割当てで,元気にプールに入りました。今週から本格的に水泳学習がはじまります。 今年は何メートルを目標にしているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 2年のページ ALTのリー先生と給食を食べました。
7月3日(水)
今日は,ALTのリー先生といっしょに給食を食べました。楽しくお話をしながら、給食を食べられました。 ![]() 今日の給食
7月3日(水)
「ごはん」「トマトとたまごのスープ」「チンジャオロースー」 「みかん」「牛乳」 「チンジャオロース」は,中国の料理で「スー」は細くせん切にしたという意味があります。 せん切りにした牛肉・ピーマン・竹のこをよく炒めて,砂糖,料理酒,オイスターソース,しょう油で味付けされています。 「トマトとたまごスープ」に使っているトマトは,夏の暑さに負けない体をつくります。トマトの酸味と甘味を味わって食べました。 ![]() 2年のページ だいすきなたからもの
7月3日(水)
2組では,「だいすきなたからもの」の工作が仕上がっていませんでしたので,今日は,1組とは別の工作に取りかかっていました。 牛乳パックを利用して,作りあげて行く工作です。ビーズやカラーひもなど,自由に使ってオリジナルのたからものを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年のページ ALTの先生と英語の学習をしました。![]() ![]() ![]() 今日は,ALTのリー・ラモン先生の来校日です。 今日は、英語で「できる」「できない」の表現に教科書を使った活動やポインティングゲームで慣れ親しみました。最後に,リー先生へメッセージカードも届けました。 楽しく活動する姿がたくさん見られ、先生もうれしかったです。 2年のページ ひかりのプレゼント
7月3日(水)
2つ目の工作として,「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。 段ボールを切り抜き,裏からきれいな色セロハンをはって仕上げます。 今日は,段ボールに描いた下絵を切り抜く活動をしました。描いたり,ぬったりすることは,細かい小さなものでもできますが,切りぬくとなると,細かい小さなものは,難しいものです。子どもたちは,予想以上に難しい切り抜きに苦労していました。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ 私たちのまち 京都市
7月3日(水)
大きな京都市の地図を使って,自分たちが調べたものを書き入れる学習をしました。 床に広げた地図に乗って,神社やお寺などを協力して書き入れていました。 わたしたちのまちが,校区から京都市へと広がっています。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ 産地調べ
7月3日(水)
5年生の社会科では,農業(米作り)の学習をしています。 今日は,生産地を日本地図に書き入れる学習をしました。グループで相談しながら調べたことを地図に書き入れていました。 ![]() 6年のページ 室町文化
7月3日(水)
2組では,社会科の歴史学習が室町時代に入っていました。 華やかな文化と落ち着いた文化の比較を足利義満の金閣寺(鹿苑寺)と足利義政の銀閣寺(慈照寺)で学習していました。 先生も歴史が好きなようで,説明にも力が入っていました。 ![]() |
|