![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:556153 |
昆虫をつかまえに行こう!
本日は朝から天気が悪かったのですが,みんなの祈りが通じ,なんとか昆虫を捕まえに行くことができました。グループごとに虫かごや虫採り網を持っていざ出陣!
「先生,早速捕まえたよ!」「こんなにいっぱい捕まえた!」「こんなところにいるんだね。」 今後は,捕まえた昆虫をしっかりと観察をして体のつくりを学習してきます。 ![]() ![]() ![]() 不思議がいっぱい2![]() ![]() ![]() すんでみたいなこんなへや〜7月3日![]() 「私の部屋には,車があるよ。いいのかなぁ。」という子もいましたが,「住んでみたい部屋だから,車があってもいいよ。」と返事をすると,にこっと微笑んでいました。 ![]() 未来都市をかこう〜7月3日
6年生は,図工で「未来都市をかこう」というテーマで作品作りに取り組んでいます。
子ども達は自分思い描く未来都市を,おもいおもいに描いていました。 ![]() ![]() ![]() 乾電池をこうつなぐと直列それとも並列〜7月3日
4年生は,理科で電気の働きについて学習しています。
この学習で,乾電池の並列つなぎと直列つなぎについて考えています。 この日は,いろいろなつなぎ方を示して,並列つなぎか直列つなぎかをみんなで考えました。どちらのつなぎ方か困ったときは,一筆書きできるつなぎ方は直列つなぎと覚えておくと便利なのですが,多くの子ども達が苦労するところです。 ![]() ![]() ![]() どちらが大きいかな〜7月3日
2年生は,算数で数の大小について学習した後,問題を解いて,より定着させようとしています。学習してわかったと思っていても,実際に問題を解いてみると,あれこんなところがわかっていなかったと気づくこともあります。子ども達には,どんどん問題を解いていってほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 書き写し〜7月3日
3年1組では,教科書の大切な部分を書き写していました。
書き写すことで,子ども達はこの部分は大切だと自覚し,より記憶が鮮明になります。 子ども達を見ると,教科書の書き写す部分をしっかりと読みながら,書き写していました。 ![]() ![]() 1年 すなやつちとなかよくなろう![]() ![]() ![]() 計算のきまりを見つけよう〜7月2日
5年生は,算数で「式と計算」という学習をしています。
この日は,計算のきまりを見つけようとめあてをもって学習していました。 この学習で,「かける数とかけられる数を逆にしても答えは同じ」ということに気づき,1.7×2.45と2.45×1.7の答えも同じなのかを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 不思議がいっぱい1![]() ![]() |
|