京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up12
昨日:60
総数:925941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

カブト虫の観察

画像1画像2
生活単元学習でカブト虫の様子をじっくり観察して,記録カードに書きました。
目の前のカブト虫を見ながら,足の本数を数えたり雄雌の特徴を捉えたりして描くことが
できました。「さわれるようになった!」という感想も書いていました。

また休み時間になると,たくさんの友達がカブト虫を見に,かしのみ学級に集まってきます☆

まちたんけん 地図づくり

画像1
物集街道を中心にまちたんけんへと今週行きました。そこで発見したものをメモして学校に持ち帰りました。そのメモをもとに,興味をもったものの絵をかいて,みんなで地図をつくりました。今回のまちたんけんでも,たくさんの発見がありました。

雨の日の教室

今日は雨。雨の日の昼休み。
英語のネームカードを使って
あてっこゲームをしていました。
画像1

水泳学習がまたできず・・・

画像1
画像2
画像3
先週も雨で水泳学習ができず,今日も雨でまたできませんでした。

というわけで今日は1時間体育館でレクレーションをしました。

大盛り上がりの「もうじゅうがり」「ウィンクキラー」でした!

6月26日(水) 昼休みの教室遊び

今日は,雨のため部屋の中でわくわくタイムを過ごしました。

教室で粘土をしたり自由帳を描いたりおはじきゲームをしたり・・・。

図書室で本を読んだり,かしのみ学級でカブトムシの観察をしたり・・・。

思い思いに,いつもより長い休み時間を楽しみました。
画像1画像2

6月26日(水) うれしい給食

今日は,事務主幹補の水川陽子先生と一緒に

おしゃべりをしながら給食をいただきました。

楽しい会食になりました。
画像1
画像2

6月26日(水) 図工 「はこのなかまたち」

箱の組み合わせを工夫して立体を作りました。

「恐竜」「ロボット」「公園」「電車」などいろいろな作品が

できました。

学習の終わりにお互いの作品を見せ合いっこしました。
画像1
画像2
画像3

おばけやしき

画像1画像2
自分たちで企画をしてお化け屋敷をしました。

たくさんのアイディアを出し合い,とても楽しいひと時になりました。

6月のお誕生月だった子も楽しんでくれました♪

次回のお誕生日会が待ち遠しいですね!!

6月26日(水) みんな遊び

水曜日の中間休みは,クラス全員で遊ぶ時間です。

今日は大縄をする予定でしたが雨のため,教室でフルーツバスケットをしました。

とても盛り上がって楽しい時間となりました。




画像1
画像2

雨だったので・・・

画像1
画像2
体育館でモンスターハンター!!!

かわいい猛獣やこわ〜い猛獣を狩りに行きました!

ウインクキラーもしました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp