![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:138 総数:576399 |
なかよしタイム 〜 委員会からのお知らせ 〜
6月21日になかよしタイムを行いました。
なかよしタイムは,各委員会からの話を聞く時間です。 今回は,3つの委員会がお知らせをしました。 まず,運動委員会です。しっぽとり大会を計画して,みんなに伝えていました。 「楽しみやなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。 次に,健康委員会です。学校の安全マップを作り,注意を促していました。また,歯みがきの大切さを劇を通して楽しく伝えていました。 最後に,計画委員会です。こちらも劇を通して学校のルールを守るように分かりやすく呼びかけていました。 どの委員会もポスターに書いて文字で示したり,劇で動作化をしたりして,低学年の子にも伝わりやすいように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() 学年行事![]() ![]() ![]() 育成学級合同運動会![]() ![]() ![]() 恒例のバルーン演技は、嵯峨小学校の3年生と一緒にドラえもんの歌に合わせて行いました。バルーンの前には、自己紹介をしたり、一緒にダンスをしたりと仲良くなる時間がありとても良かったです。 最後に、赤組と白組に分かれて玉入れを行い、3回戦にわたる接戦にて運動会は終了しました。片付けの後は、みんなで輪になってお弁当を食べました。保護者の皆様には、お弁当のご準備や応援に来ていただき、ありがとうございました。 歯磨き指導をしていただきました![]() ![]() ![]() まず,スライドを使って,歯を磨かないとどんな困ったことになるのか,歯がどのような変化をするのかなどを説明していただきました。虫歯が進行しひどくなった状態の写真が出てきた時には思わず声が上がっていました。 その後,正しい歯の磨き方の練習をしました。歯ブラシを正しくもって優しくこまめにブラッシングすることが大切だそうです。 今回教えていただいたことを生活の中で生かしていってほしいと思います。 パンフレット作成にむけて取材に行きました![]() ![]() ![]() 21日(金)には,地域のお店や神社仏閣に取材にうかがわせていただきました。子どもたちがぜひ紹介したいということで,お忙しいところではありますが,取材を受けていただきました。どの取材先でもていねいに答えていただき,いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。 これから,取材したことをもとにして,素敵なパンフレット作りに取り組んでいきます。 3年 うたのタイム
うたのタイムは,各学年の伝えたいことをそれぞれの表現方法で発表する行事です。全校児童が集まり,発表をしっかり見て,感じたことを伝え合います。
第1回目の今日は,3年生でした。国語で学習した金子みすずさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の群読をしました。 4人の児童がこの詩を学習して考えたことを作文に表して発表していました。詩を自分に引き寄せて感じたことを素直に表していて,共感していた児童も多くいたのではないでしょうか。また学年全体では,体育館のみんなに聞こえるしっかりとした声で体を動かしながら群読していました。 発表後の感想タイムでは,友達と比べて,できない自分をだめだと思うのではなく,「みんなちがって みんないい」と思えばいいんだという感想が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ようこそ!宇多野小学校へ2![]() ![]() ![]() ようこそ!宇多野小学校へ![]() ![]() 始めに自己紹介をした後,まずノーステキサス大学の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。この日のために何回も練習されたそうで,とても聞き取りやすく,はっきりとした日本語で読み聞かせをしてくれました。 その後は,子どもたちと一緒にグループに分かれて日本の遊びを紹介しました。今回紹介したのは,けん玉・コマ・折り紙・百人一首・あやとり・将棋・メンコなどの遊びをしました。やり方を英語で説明するために一生懸命話そうとしたり,身振り手振りで伝えようとしたりするなど,楽しみながらがんばって取り組んでいる姿が見られました。 交流会後の感想には「英語が通じてよかった。」や「外国の人に喜んでもらえてうれしかった。」などが多く,よい経験になったと思います。 三宝寺川の川調べに行きました!![]() ![]() 川調べには、野鳥の会の中村さんたち4人の方にも来ていただきました。学校を出て30分ほど歩いて、上流部に到着。ところが、大水の影響か、川の地形がすっかり変わってしまっていました。本来流れているところが土砂で埋まっていて、自然の力の大きさにびっくりしました。 そして、3つの班に分かれて、川の生き物調べ・水質調査・そしてさらに川の源流部を探索しました。生き物調べでは、小魚・サワガニ・カエルなどを見つけることができました。源流部探索では、沢登りのようなところもあって、ときには滑ったりしながらも、がんばって上っていきました。 ほんの数kmさかのぼるだけでずいぶん川の様子が変わること、いろいろな生き物が見られることなどを子どもたちは実際に見たり聞いたりすることで感じることができたと思います。 |
|