![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:1313666 |
笹かざりに思う![]() 楽しみに拝見しています。 毎年思うことですが人間は年をとると共に現実を直視するようになる。あた り前のことを今更ながら思うのです。 子どもたちの純粋性を驚きをもって再認識しています。やはり人間は生善説 で語れるのではないのかとこの時ばかりは思ってしまいます。 今朝も笹かざりを見ながら遅刻してくる子たちに話しかけをしました。そして ふと目にしたお願いの文章。ご紹介します。 ★一回も学校をやすまずに行けますように ★いいお母さんになれますように ★お父さんとお母さんがけんかしませんように ★お母さんと世界一きれいなオーロラが見れますように ★すきな人と結婚できますように ★部員数が増えますように ★大切な人がみんな幸せになりますように ★友だちとずっと仲良しでいられますように ★9年全員が幸せになりますように ★お母さんの病気が治ってまた2人で暮らせますように 皆さんの夢が本当にかなうといいな…。 心からそう思いました。 2年生 「お店調べ」を発表したよ
本日の5,6時間目に、地域のお店にご協力を頂きすすめてきた学習である
「お店調べ」の発表会を行いました。2年生は2年生なりに,調べた事柄を紙に 書きまとめ、その内容を順番にクラスのみんなに発表しました。 本日はご協力いただいたお店の皆様や保護者ボランティアの皆様にもご参加 頂き,子どもたちは調べた報告内容を一生懸命に伝えようとしていました。 やがて伝えたいことを自分なりの言葉で表現できるようになると思いますが、 2年生として、まずは暗記してでも正確に伝えようとする姿勢は高く評価できま す。また一枚の紙によくまとめられていました。 このような学習が、やがて「東山探究」(総合的な学習の時間)につながり, 社会で生きて働く力になると考えています。 ご協力いただいた皆様方にはこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。 ご協力いただきましたお店は次の12店舗です。ありがとうございました。 力餅うどん・ファミリーマート・ヘアポート堀場・田井彌パン・岩崎米穀店 ニッタベーカリー・旭湯・花幸・近幸・京佃煮 津乃吉・ファミーユドゥチュ ヨシモト ![]() ![]() Make wishes come true!
「オヤジの会」で先日取りつけていただいた笹に色とりどりの短冊がつけられています。それぞれの願いを短冊に・・・。何か癒されます。書いた本人の顔を思い浮かべながら短冊を読んでいると時が過ぎるのを忘れて見入ってしまいます。今年はどんな願いを書いたのかなあ。かわいいものから現実的なものまでいろいろとありますね。「5が取りたい」?・・・「願うだけでなく実際に努力してくれますように!」という願いを短冊に書いて隣につけておきますね。
![]() ![]() ![]() 進路保護者会![]() ![]() ![]() 新制度についての説明を聞いていただくために、今回は9年の保護者の方だけではなく7〜8年の保護者のみなさまにも参加の対象を広げ、約80名ほどの参加がありました。 制度が変わると言っても「『進路』を考えるということは『生き方』を考えること」という視点からいうと、教員や保護者の役割は昨年度までと変わりはありません。「どのように生きたいのか」という問いかけを今後も続けていきたいと思います。その通過点として「どこの高校に行きたいのか」という話ができたらと思います。保護者の方とともに支援していけたらと思います。 2年 算数 かくれた数はいくつ
算数の文章問題を解くのに,絵や図を使って解くことがあります。
その一つして,テープ図を使って考える学習をしています、 数図ブロックを使って問題場面を確かめたあと,それをテープ図に表しました。 友達同士でその説明をし合いました。 テープ図を書くことが,自分の考えの助けになったり,友達に説明するのに役立ったりすことに気付いて,どんどん使えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 山の家の報告をしました
今日は1stステージの朝会で4年生が山の家の校外学習の様子を1〜3
年生に報告しました。各グループに分かれて,全体の司会の元報告を始めた 4年生。写真を使ったりしながら後輩が分かるように工夫しながら説明して くれました。しっかり聞いた後は質問の時間。元気よく手を挙げて質問する 子どもたちの様子を見て,とてもほほえましく感じました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 メディアで学習したときの様子
2年生が国語科の学習「いなばのしろうさぎ」の発展学習をメディアで行
いました。 まず初めに,神話と昔話の違いについて学習しました。 次に,神話が160に分類されていることを知り,配架されている書架の 場所も確認しました。 最後に様々な神話の紹介を聞き,気にいった神話を読んでいきました。 読み進める中で,“登場人物は誰かな,どんなことをしたのかな”という ことについて読み取り,それに対して自分が感じたことも記録していきました。 2年生が神話を読んで,どのように感じたのか感想を読むのが楽しみです。 ![]() ![]() 六波羅蜜寺宝物館見学![]() 6年生は社会科の学習で日本の歴史について学習をしています。六波羅蜜寺様には,国宝の十一面観音立像をはじめ空也上人立像や平清盛坐像など平安時代から鎌倉時代の重要で貴重な木造彫刻が安置されています。机上の学習だけでなく,実際に目で確かめることで歴史の重みや当時の技術,人々の願いなどを感じることができればすばらしい学習の機会になるかと思い,お寺にご協力をお願いしました。。 今回,学校の斜め前というごく近くにありながら,また,その前を何度も行き来しながらなかなか実際に見ることができていなかった重要文化財と出会える機会をいただきました。安置されている像についてわかりやすく説明いただき,その後,各自でじっくりと見学させていただきました。3クラスの見学になりましたので,ご住職には3回も案内や説明をしていただきました。本当にありがとうございました。 はじめてみる子どもたちばかりで,とても熱心に鑑賞している姿があり,とても貴重な時間を過ごさせていただきました。 見学の様子が京都新聞にも掲載されております。新聞の記事は,こちらから ごらんいただけます。 ![]() 笹の設置およびメディアセンター清掃2![]() 7月1日(月)には児童生徒の願い事が飾られます。さて,今年はどんな願いが掲げられるでしょうか。願いを書いた色とりどりの短冊が飾られ,昇降口がとてもはなやかになる1週間となります。とてもたのしみですね。 今年度もおやじの会の方々のご協力により,七夕笹飾りを行うことができます。ありがとうございます。また,今年も粟田神社より笹を提供いただきました。皆さんの協力により取組をすすめさせてもらっています,誠にありがとうございます。 土曜日の午前中でしたが,メディアセンターとの清掃とあわせてご協力いただきました。子どもたちも参加して,親子で取り組んでいただいたところもあります。ありがとうございました。 ![]() 笹の設置およびメディアセンター清掃![]() ![]() 9時に東山開睛館に今回,お手伝いいただけるおやじの会のメンバーの方々をはじめご支援いただける女性の方々,そして児童と40名近いの方々にお集まりいただきました。全体説明の後,笹を刈り取りに行くグループとメディアセンターを清掃いただくグループに分かれて活動していただきました。 メディアセンター清掃に関わっては,床のそうじやふき掃除はもとより,今回はエアコンのフィルターの清掃もしていただきました。1時間みっちりとすみずみまでこまやかにお取組いただきました。とても気持ちのよりメディアセンターになりました。月曜からの活用がとても楽しみです。また,使用する児童生徒は,感謝の気持ちを大切に持ち続けながら,読書や調べ学習に励んでほしいと願います。 |
|