京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

リレー大会!

今日の中間休みに、体育委員会によるリレー大会が開催されました。
クラス全員によるリレーで、応援も走りも頑張りました。

高学年のお兄さん・お姉さんも応援に来てくれて、「がんばれー!」の声がたくさん校庭に響いていました。
「くやしかった…」「次は1位になりたい!」と言う子どももいました。
運動会もクラスでまとまってがんばろうね。

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

ともだちの作品,すてきだな。

図工で描いたあじさいの絵の鑑賞会をしました。「あじさいの花一つ一つを描くのが大変でした。」「ポンポンたたきながら色をつけていくのが大変でした。」「空が本物みたいに仕上がってお気に入りです。」「かたつむりの向きを工夫しました。」などと,自分の作品の紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 はみがきじょうずかな

 5時間目,カラーテスターを使って,じょうずに歯磨きができているかをチェックしました。給食後,いつも以上に念入りに歯磨きをしている1年生。でも,カラーテスターを口の中に入れてみると・・・歯の付け根や奥歯,歯の裏側など,赤くなっているところがありました。「ちゃんとはみがきしたのに〜!」と子どもたちもびっくりしていました。
 どこが赤く染まっているのかをチェックした後は,その所を中心に,もう一度歯磨きをしました。こしょこしょ磨きを意識して,虫歯のない口の中を目指そう!
画像1
画像2
画像3

インタビューのれんしゅう

 お店たんけんに向けて,着々と準備中です。今日は,インタビュー内容を決め,グループで練習しました。聞くだけでなく,聞いたことをメモもします。何度も練習して,本番に臨みましょう。
画像1
画像2

七夕さまに願いを

画像1
 もうすぐ七夕ということで,短冊にお願い事を書いて笹に飾りました。「先生になりたい」「パソコンがほしい」「走りが速くなりたい」など様々なお願いを書きました。
中には,心があたたまるお願いもありました。「家族が幸せでいられますように・・・」
みんなの願いが叶うといいですね。

1年 そとにいこうよ

 今日は,生活科の学習で,校区内の公園に行ってみました。いくつかの公園の前を通った後,最後におさら公園に立ち寄り,みんなで遊びました。大きなすべり台があったり,ブランコやシーソーがあったりと,とても魅力的な場所です。子どもたちは,みんなで仲良く遊んでいました。
 また,学校から帰ってから遊びに行くときも,ルールを守って,仲良く遊んでね。
画像1
画像2

6年 国語テスト

画像1
 表の読み取りテストは,毎日音読をしていることもあり満点をとる子が多くいるのですが,やはり今回のテストでも裏面の漢字や言葉の問題に悪戦苦闘している子が多くいました。漢字は「練習あるのみ!」です。毎日の宿題でも漢字の宿題を出していますが,パパッと書いてしまうのではなく,一つ一つ「覚えよう!」という意識で取り組んで欲しいと思います。

6年 家庭「せんたくをしよう」

 今日は1組が洗濯の実習をしました。朝マラソンで着ていた,こんなにも汚れた体操服を真っ白に洗い上げました。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習「ようやく・・・!」

 水泳学習が始まって,曇り空が続いていましたが,ようやくカラッと晴れたお天気になりました。青空の下のプールは,やはりとても気持ちがいいですね。
画像1

6年 朝マラソン

 今日は朝マラソンの日でした。10分間走にも大分慣れてきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp