京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:72
総数:496972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

7月1日(月) 朝会

画像1
画像2
画像3
 〜学校長講話より〜

 7月は文月といいます。もうすぐ,七夕ですね。
短冊に願い事を書いたら,かなうかも知れません。自分の気持ちを文に書くことは,すてきなことです。

 さて,羽束師小学校のみんなががんばっている「3つの約束」があります。
一つ目は,自分から挨拶する
二つ目は,ろうかは走らず右側を歩く。
三つ目は,トイレのスリッパをそろえる。

 そこで,あるクラスのくつばこの写真を見てください。
くつ箱のへりのところに,全員のくつのかかとがそろっていますね。
ろうかを歩いていると,どんなに気持ちがいいか!
このように,くつがそろえて入れられていたら,いろいろなことが想像できます。
勉強も,がんばっているだろうな。
先生のお話も,しっかり聞いているだろうな。
友だちとも,協力して仲良く活動しているだろうな・・・・・

 みなさんも 今日から やってみましょう!!


 校長室の前のボックスに,心に残ったうれしい言葉を書いたカードが115枚も集まりました。その中で,一番多かった言葉は,何でしょう?
「ありがとう。」です。
たった一秒ほどの「ありがとう。」の言葉に,その人の優しさがつまっていますね。

 もうすぐ,夏休みです。
夏休みまでに,自分のおもいを書いたり,話したり,人の話をしっかり聞いたりできるようにがんばりましょう。校長先生のお話を終わります。


美化委員会から,「正しいほうきとぞうきんの使い方」のクイズと
給食委員会から,完食するとピースがもらえる「手作りキャラクターパズル」
の紹介がありました。



 

6年 読み聞かせ(6月28日)

画像1画像2
6年生への読み聞かせは一味違います。

教室から聞こえてくる言葉は…なんと英語です!!

みんなの知っている「はらぺこあおむし」も英語で聞くと,面白いです。
ももたろうサークルの方の発音の良さにびっくりでした。


6年 学年水泳学習

今日はアルバムの写真撮影でした。
お天気は曇りでしたが,子どもたちは元気いっぱいです。

全体で写真を撮った後,洗濯機をみんなでしました。
みんなの笑顔でいっぱいでした。

後半は,自分の課題に合わせて練習しました。
25mを目指したり,25m以上を泳いだり,タイム計測をしたりと自分を超えるために練習しています。
画像1画像2

6年 音楽〜ロック マイ ソウル〜

画像1画像2
今日はリコーダー「世界の約束」を新しく練習しました。
ゆったりとのびやかな音楽です。
みんなが吹けるようになるのが楽しみです。

また「ロック マイ ソウル」を歌うグループを決めました。
楽しい歌なので,どのように工夫すれば良いかを話し合っていました。

次の音楽では練習をして,発表です。

作戦を練って

タグを使って,タグ鬼ごっこをしました。

それぞれのチームの大将を決めて,対戦タグ鬼をしました。

大将が捕まらないよう,赤,黄,緑のチームに分かれて,作戦を練りました。




画像1画像2画像3

とじこめた空気や水

理科の学習で,筒の中に閉じ込められた空気の様子について考えました。

それぞれ,絵にかいたり,空気の気持ちになって考えたことを伝えたりと工夫を凝らして発表することができました。
画像1画像2画像3

★5年★ジョン先生とランチ

画像1
ジョン先生が来るのは、夏休みまでで今日が最後。
今日は、なんと一緒にランチをしました♪
「僕の班きてー!!」「私私!!」
と子どもたちも大喜び!

「好きなおかずは?」
「ガールフレンドは?」
「年は?」

と、楽しくお話しながら給食を食べていました。

7.1 朝会

7月になりました。

朝会では,校長先生から,靴箱の靴が美しく並べられていることの紹介がありました。
ものを大切にすることは,人を大切にすることにつながります。
続けていけるといいですね♪

羽束師小学校の校長室前のポストには,たくさんのうれしかったことの手紙が届いています。
届いた手紙の中から,友達とのかかわりの中で,「ありがとう」と感じたことを書いてある手紙を中心に紹介がありました。

4年生の中からも,「ポストに手紙を入れてきたよ。」という声があがっていました。
画像1画像2画像3

★5年★プール!

画像1
夏の体育は水泳学習です。
洗濯機をしたあと、泳力に合わせて泳ぐ練習をしました。
夏休みまでに全員25メートル泳げるようになりましょう!!

なべなべ2:音楽(1年生)

画像1画像2
音楽の時間に「なばなべ」を歌いました。そして、4人組で、つないだ手を離さないで体の向きを変える振付をしました。4人ぐらいだと何とかできましたが、8人に増えるとなかなかうまくできません。それでも練習していくとうまくできるようになりました。でも16人はちょっと無理でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp