京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

結婚してる!?

画像1
 「先生!見てみて!クワガタが結婚してる!」と子どもたちに呼ばれ,見てみると…あら。たしかに結婚していました。生き物の不思議に興味津々の子どもたちです。

楽しみながら算数力アップ!

 算数の時間に算数カルタをしました。友達が読み上げた文章問題をよく聞き取り,それに合ったテープ図を探します。とても白熱し,文章の大事な部分を聞き落とさないように必死に聞いていました。
画像1
画像2

6年 理科テスト

 今日のテストは,「ん〜難しい〜・・・えーっと・・・」の小声がちらほら・・・。
画像1

6年 音楽「カノン」

 今日はグループに分かれ,カノンを演奏しました。みんな同じ楽譜を演奏するのですが,全員が4小節ずつずれて演奏をするため,一人一人が拍の流れにのってしっかりと演奏できないと,演奏として成り立たなくなってしまいます。
「いち,に,さん,はい!」と,何度も繰り返し,息を合わせて練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 体力テスト「握力」

 今日は体力テストの最後の項目,握力をはかりました。中には,握力36もあった子もいました。
画像1
画像2

インタビューしたいこと,いっぱい!

 生活科「まちをたんけん大はっけん」では,来週お店たんけんに行きます。そのために,今日はお店の人にインタビューしたいことを考えました。「おすすめの商品は何ですか。」「どうして,このお店をしようと思われたのですか。」「おしごとで一番たのしいことは何ですか。」など,たくさんの質問が出てきました。いっぱい聞きたくて迷っちゃう!
画像1
画像2

6年 家庭「せんたくをしよう」 2

 洗濯後は,ハンガーにかけ,干しました。天気が良かったこともあり,昼過ぎにはほとんどの衣類がかわいていました。今回の実習で学んだことを,家の洗濯でも今後生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 家庭「せんたくをしよう」 1

 今日は,手洗いでの洗濯実習を行いました。洗濯の手順を,「準備」「洗う・しぼる・すすぐ」「干す」「取り込む・たたむ」の4つの行程に分け,それぞれで気を付けなければならないことを意識しながら実習をしました。
画像1
画像2
画像3

おまつりワッショイ!

 7月といえば祇園まつり!音楽でも「おまつりワッショイ」を歌って踊って,お祭り気分!今日は,グループでリズムに合わせて踊りを考え,教室の中で輪になって踊りました。「楽しいけど疲れる〜」と,「6班の踊り,面白〜い」とにこにこ楽しそうな様子でした。
画像1
画像2

交通安全区民大会6

 今回,参加賞として,ディズニーのビニールバッグと文房具セットをいただきました。みんな大喜びです。がんばったご褒美ですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp