![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414577 |
インプロの授業でした 4年![]() ![]() 初めてのインプロ 1年![]() ![]() 「求」「球」「救」? 6年
国語科は言葉の学習に入りました。
漢字の形と音,そして意味を考えます。 タイトルにあります「求」「球」「救」。 すべて「キュウ」と読みます。 よく見ると共通した部分があり,音が同じなのがわかります。 そのような漢字が他にないでしょうか。 教科書の例では「化」「花」「貨」があがっています。 漢字辞典を活用し,相談しながら見つけようとする姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() くるくる回して デザイン編 6年
今日から新しい図工の学習が始まりました。
立体作品「くるくる回して」という学習です。 箱の中に「クランク」と呼ばれるものを入れて 動かし,そのコミカルな動きを楽しみます。 今日はまずどのような作品にするかのイメージを考えました。 たてに箱を使うのか,横に使うのか, その選択で悩んでいる子どもたちがたくさんいました。 それぞれの違ったアイデアとデザインがどのような 作品となってあらわれるでしょうか。期待ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間に 土曜学習![]() ![]() 6月29日(土)月末の土曜日。今日も50人ほどの子どもたちが集まり土曜学習が行われています。 同じリズムで,当たり前に勉強する。「継続は力なり」知らず知らずに学力がついてきます。がんばりましょう。 韓国・朝鮮の文化にふれよう 6年
音楽室にて,韓国・朝鮮の文化にふれる授業がありました。
まずは歴史や日本との距離などを学びました。 その後,朝鮮半島で使われていた楽器の紹介がありました。 現在は楽器として使われていますが,昔は村の人たちに いろいろなことを知らせる時に音を出す道具だったそうです。 実際に「チャンゴ」を演奏させてもらいました。 ばちの持ち方を学び,リズム演奏を体験しました。 学習発表会では民族学級の子どもたちが演奏します。 どのような音を奏でてくれるか楽しみですね。 チェ先生,キム先生,楽しい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学年×20分? 6年
さて今日のタイトル「学年×20分」とは何でしょうか?
これは1日にこれだけ学習しよう(学校の授業はのぞく)と言われている平均時間です。 1年生では20分。2年生では40分。 6年生では120分。2時間。かなりの時間という感じがしますね。 今日は土曜学習がありました。学習時間は1時間30分です。 すると6年生は,後30分学習をすればいいのです。 これからも土曜学習などの機会をしっかりと利用して, 学習時間を習慣付けしていきましょう。 ![]() ![]() 同じものに目をつけて!![]() ![]() この単元では,熊谷先生が中心になって指導してくださいます。 文章からわかることを絵にかいたり,線分図に表したりと, 工夫しながら問題を解いていきます。 悩みながらも,友だちと相談して,考え方を交流していました。 だ液の働きを調べよう 6年
「体のつくりとはたらき」の学習も今日が最終回です。
今日は消化に使われるだ液に焦点をあててみました。 ご飯をよくかんでいると甘くなります。 どんなことがおこっているの?そんなところから予想を始めました。 理科室に移動して実験スタートです。 ふつうのごはんつぶと,だ液をかけたごはんつぶに ヨウ素液をかけて反応を調べました。 結果,だ液にはでんぷんを他のものにかえる働きのあることがわかりましたね。 教室でまとめのテストをしてこの学習をしめくくりました。 来週から「植物の成長と日光や水とのかかわり」の授業が始まります。 植物水やり係さんが大切に育ててくれた植物を使います。 ![]() ![]() ![]() パンフレットが完成しました 6年
各都道府県のパンフレット作りをすすめてきました。
どのグループもたくさんの工夫をこらし,作成してきました。 そして表紙,目次ができあがり,パンフレットの完成です。 この取り組みでは各ページを一人が担当していました。 ところが途中から,みんながアイディアを出し, 何人かで協力して取り組むようになりました。 この協力する力をつけていくだけではなく, 委員会・クラブ活動などで4・5年生にも伝えていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|