京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:429
総数:534326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし集会 大成功!

画像1画像2
 8日(水)にあったなかよし集会で,1年生のお友達と遊んだり学校たんけんをしたりしました。当日までには,学校にある教室がそれぞれ何をするところなのかを調べ,看板を作って1年生を上手に案内する練習をしました。 
 本番では,1年生を楽しませるための工夫や,やさしい声かけをする姿が見られ,昨年度よりもお兄さん・お姉さんになったように感じました。遠足でも,2年生としての自覚をもって1年生と仲良く楽しく過ごせると良いですね。

1年生 なかよし集会を楽しみました☆

1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんとなかよし集会を行いました。
一緒に遊んだり、学校探検をしたりと、生活科の学習を楽しみました。一緒に歌も歌い、あっという間の2時間でした。
2年生のみなさん、これからも仲良くしてね♪
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作

図画工作では,「感じたことを伝えたい」という学習をしています。
今までに心に残った景色を描きます。
それぞれ選んだ景色を,どのように描けば相手に同じように伝えられるか考え,さまざまな技法を用いて描いていきます。
イメージスケッチからも想いが伝わってきます。
画像1
画像2

修学旅行まであと1日!!

画像1
 いよいよ明日は修学旅行です。
今,6年生では明日からの修学旅行に向けて事前学習を頑張っています。
 震災記念館のビデオなどを見て,修学旅行中の学習課題を見つけたりしています。
明日からが本当に楽しみです。

4年 季節と生き物  5月2日

 今日は,水の中にいる生き物の観察をしました。

 水温の測り方を実践した後,水の中にいる生き物を観察しました。
 
 場所はプール。

 昨年の夏からそのままになっている水の中には藻がいっぱい。その中に,ヤゴや小さな生き物をたくさん発見しました。

 楽しい観察となりました。
画像1
画像2
画像3

西田文庫  5月7日

 朱雀第一小学校の玄関を入ると,右手に西田文庫があります。平成14年に西田様から寄贈いただいたたくさんの本が並んでいます。

 畳やいすがあり,ほっこりとした気持ちで本を読める場所です。

 新学年がスタートして1か月。今月は、ここでファンタジー作品の紹介をしています。夢の世界を旅するのは楽しいものです。

 気持のよい5月の風に吹かれて,あなたも一冊読んでみませんか。
画像1

ランドセルフックがつきました

画像1画像2画像3
 運動場にランドセルフックがつきました。
放課後の遊びの時にもこれで荷物をしっかり管理できます。
写真は1年生がフックのかけ方の練習をしているところです。

3年 校区探検に行きました!

画像1画像2
社会科で「わたしたちの町」という単元を学習しています。
自分たちの校区の様子を知るために,校区探検をしました。
探検したことをもとにして,朱一校区の特色をまとめていきます。


4年 すてきなペーパーショップ(図工) 4月26日

 いろいろな紙を作り、ペーパーショップを開店させます。その店で友達と紙を交換し、紙の種類が増えたら、それを利用して絵に表します。

 今日は、紙に素敵な色や模様をつけて、お店の商品を作製しました。吹いたり、スタンプしたり、ローラーで転がしたり、材料や方法を考えて仕上げました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級  野菜を植えたよ!

画像1
 なかよし学級では,今日野菜の苗を植えました。事前に土を耕し,うねを作って支柱を立てていた花壇に,きゅうりとトマトを植えました。明日から水やりなどのお世話をして大切に育てていきます。成長が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp