京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up28
昨日:84
総数:355516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
何事にも進んでチャレンジできる2学期に! 9月13日(金):自由参観・学校保健委員会

『着々と夏への準備が…!』

      芝生にとっては,夏のインターシーディングの時期とな
     ってまいりました。
      中庭と運動場の東側を重機でスパイキングをして,播種,
     目土という順番で行いました。順調にいけば,8月の終わ
     りの“夏祭り”は,“緑の絨毯”でを迎えられそうです。
      楽しみです!

画像1
画像2
画像3

7月1日(月) さんまのしょうが煮

今日の給食は,
「麦ごはん,牛乳,さんまのしょうが煮,だいこん葉のごまいため,いものこ汁」
でした。

骨付きのさんまをしょうが煮にしました。

おはしを使って上手に骨を取って食べてくれていました。

画像1
画像2
画像3

『7月の朝会がありました。』

画像1
      校長先生からは,『国民安全の日』のお話がありました。
     7月1日は,安全のことを考える日です。校長先生からは
     特に,交通安全のお話がありました。安全には,お互いに
     十,分気をつけていきたいと思います。

      次に,阪田先生からは,視覚しょうがいについてのお話
     がありました。阪田先生はサッカーが得意なので,ブライ
     ンドサッカーのお話がありました。みんなが智恵を出し合
     い,工夫し,助け合えば,だれとでも楽しくスポーツがで
     きるというお話でした。
      本日,7月1日は祇園祭の“吉符入り”です。いよいよ
     京の夏も本番を迎えました。節電をはじめ,厳しい夏にな
     りそうですが,暑さに負けない体づくりを心がけたいと思
     っています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 朝会  保健の日  頭髪検査  たてわり集会(2校時)  陶器食器6年  委員会活動(6校時)  部活動…卓球  放課後まなび教室  性に関する指導週間(〜5日)
7/2 ALT来校  たてわり給食  部活動…伝統文化(茶道),サッカー
7/3 フッ化物洗口  ケータイ教室(4年,1校時)  元町っこ集会(3・4校時)  放課後まなび教室
7/4 放課後まなび教室
7/5 ケータイ教室(5年,1校時)  北上支部育成学級水あそび(鳳徳小にて)  PTA家庭教育学級(10:30〜)  放課後まなび教室
7/6 10:00〜ふれあい土曜塾(割り箸パチンコであそぼう!)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp