3年生「地図を使って」
3年生の子ども達は,地図が大好きです。今日は,地図を使って京都市にあるいろいろな施設の場所や役割を調べました。
【3年生のページ】 2013-06-18 12:57 up!
水やりありがとう
朝から,今日の当番さんが,プランターに植えたトマトに水やりをしてくれています。赤い大きなトマトができるといいね。
【3年生のページ】 2013-06-18 12:46 up!
毎日,見守り活動ありがとうございます。
朝から暑い日が続きますが,「見守り隊」の方々に,登校時と下校時に毎日子ども達を見守っていただき,安全に通学しています。
感謝の気持ちを込めて,しっかりと挨拶をしましょう。
【学校の様子】 2013-06-18 12:44 up!
「がんばったね運動会」の絵
1年生にとっては初めての運動会が6/1の土曜日に行われました。そのときのことを思い出して絵にしました。
一人一人ががんばったことがよく伝わってきます。
【1年生のページ】 2013-06-17 15:07 up!
2年生「スイミー」
今日は,心に残った場面を見つけて感想を書くことを学習課題として,スイミーの場面について挿絵をもとに話し合いました。
【2年生のページ】 2013-06-17 14:55 up!
保健学習「病気の予防」
保健学習として「病気の予防」の学習をしました。今日は,病気の中でも「むし歯や歯周病を予防するにはどうすればよいだろう?」という課題で学習をしました。電子黒板を使ってむし歯や歯周病について理解し,その予防について考えました。
【6年生のページ】 2013-06-17 14:51 up!
日本語教室での「抽出授業」
外国につながる児童が,生活言語を習得するために,担当教員が抽出して日本語初期指導を行っています。
生活言語が習得できると,学習言語を習得するための教科学習における抽出指導を行います。
どの児童も,楽しんで学習に参加しています。
【日本語教室から】 2013-06-17 13:35 up!
5年生「ナップサック作り」始まる
家庭科の学習で,「ナップサック」を作ります。栄養教諭の先生にも教えてもらってしるしをつけて,縫っていきます。野外宿泊活動までに完成することを目標にがんばっています。
【5年生のページ】 2013-06-17 13:27 up!
「あおむしが,さなぎに」
金曜日にキャベツの葉から外にでた「あおむし」が,今日は「さなぎ」になっていました。さなぎから「ちょう」になる日が楽しみです。
【3年生のページ】 2013-06-17 11:59 up!
4年生算数「ぐんぐんコース」
「ぐんぐんコース」では,「つかむ」「向かう」「深める」「生かす」という4つの学習場面で学習し,自分で考える時間や集団での話し合いの時間を十分に確保しています。
【4年生のページ】 2013-06-17 11:56 up!