京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:55
総数:628535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

大きな魚を追い出すぞ!

画像1
国語「スイミー」の学習をしています。いよいよお話のクライマックス!大きな魚を追い出すシーンでは,「ぼくらもやってみたい!」ということで…やってみました。魚に見えますか?1・けっして離れ離れにならないこと 2・みんなもちばを守ること…のはずが…。あれあれ?「うーん,難しいぞ!」「スイミーたち,いっぱい練習しはったんやろうな。」ですって。
画像2

4月5月にならった漢字のまとめテスト

画像1
 4月5月に習った漢字テストを頑張っています。
漢字を読んだり,書いたりすることが楽しくなるといいですね。
大変だけれど,がんばれ!!

粘土をはりつけます

画像1
画像2
粘土に絵の具を混ぜて,着色しています。
少しの絵の具で,きれいな色になっていきます。

お気に入りの色ができたら,容器にはりつけていきます。

あじさいにかたつむり

 あじさいの絵が完成間近です。「かたつむりやちょうちょも描きたいな」という意見が多く,今日はかたつむりを乗せてみました。「かたつむり,友達とあそんでんねん。」「明日も晴れるか空を見てるの。」など,いろいろお話を考えているようです。あれ?でも,かたつむりって,雨のほうが好きかな?
画像1
画像2
画像3

材料を組み合わせています

画像1
画像2
図工の時間,”楽しくつかおう”の学習をしています。
まず,持ってきた材料を組み合わせています。
おうちから持ってきたたくさんの材料を前に,どれを使おうか考え中。
グループで相談しながら,楽しく進めています。

迷路みたい!

 雨の日は運動場に行けず,子どもたちは少し退屈そうです。窓から運動場を眺めると……「あ!先生,運動場に迷路できてるー!」雨の日は雨の日なりの愉しさを見つけるなんて,子どもたちは発想豊かですね。
画像1

「土」を書きました

画像1
画像2
久しぶりの毛筆の学習です。
今日は「土」を書きました。
はじめての縦画の文字ですが,よい姿勢で一画一画丁寧に書きました。


布の実験をしよう

 夏に着る服はどんな性質があるのか実験してたしかめました。通気性や吸湿性などを実験を通して学ぶことができました。
 来週は洗濯実習に挑戦する予定です。
画像1

いろいろな形をさがそう

 教室の中にある三角形・四角形・円をさがしました。パソコンやキーボードの中にある三角形・四角形マークなど細かいところにも気づくことができ,「こんなところにもあった〜!」と喜ぶ子どもたちでした。
画像1

命の大切さ

画像1画像2
 お母さんのお腹の中にいる時の様子・生まれた時の様子・おうちの方の気持ちなどを学習し,「命の大切さ」について考えました。妊娠中のお母さんをミニ体験!ということで,服の中にボールを入れて靴下の着脱に挑戦したりもしました。
 おうちの方から頂いた手紙を読んで,少し照れくさいようなうれしいような表情をしていました。今日の気持ちを忘れずに,命を大切にしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp