![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:5 総数:251625 |
理科室にもエアコンがつきました
今まで理科室にはエアコンがなくて,夏場は暑くて暑くて学習に集中できないくらいでした。そこで,夏前に「理科室」と「家庭科室」にエアコンを設置しました。これで,快適に学習に向かえると思います。
![]() 5年生理科「メダカの誕生」
「メダカは何を食べているのだろう?」という課題で,顕微鏡を正しく操作して,水の中の小さな生物を観察しました。メダカがそれらを食べる様子から,魚が小さな生物を食べて生きていることについて考察しました。
また,顕微鏡の使い方や,様々な部品の名前も学習しました。 ![]() ![]() ![]() あゆみ学級 算数「計算の学習」
高学年の児童は,プリント学習でどんどん問題を解いています。低学年の児童は,自分のやり方で,数図ブロックをつかって問題を解いています。みんな自分に合った学習のやり方で力を付けています。
![]() ![]() 3年生音楽「めざせリコーダー名人」
3年生から始めたリコーダーの学習。今日はリコーダーの音色やリズムを工夫しながら先生のオルガンに合わせて演奏の練習をしました。休み時間にも自分から練習をしている児童も多く,ぐんぐん上手になってきました。
![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() 幼稚園・保育園の先生が来てくれました!![]() ![]() 1年1組のみんなは,朝からうれしくてうれしくてたまらない様子でした。 授業は算数「たしざん」です。数図ブロックを使って,たしざんの仕方を何度も確かめながら取り組みました。先生たちに恰好のよいところ見てもらえてうれしいね。 水泳学習![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() 高学年のいない中間休み
今日は5,6年生が科学センター学習に午前中行っているため,中間休みの運動場は中学年だけで随分さみしい感じがしました。でも中庭は,生き物が大好きな低学年と中学年の子ども達でいつものように賑やかでした。
![]() ![]() すっかりきれいになりました
昨日は管理用務員さんに中庭の枝を切ってもらい,すっかり明るくなりました。今日は,運動場に行くときに桜の枝がたれていて邪魔になっていたのをきれいに切っていただきました。
![]() ![]() |
|