![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641237 |
3年生:出来上がってきました!![]() ![]() ![]() とてもカラフルな仕上がりで楽しい作品ばかりです。 家へ持って帰って使うのを楽しみにしている子どもたちです。 1年生 わあ!大きくなったね![]() ![]() ![]() つると背比べしていた人が「わあ,ぼくの背よりも伸びている!」と驚いていました。つぼみを数えた人からは,「10個もつぼみがついているよ。」と嬉しそうな声があがりました。見つけたよカードに,「早くわたしのあさがおにはながさいてほしいです。」と書いていた人もいます。本当にぐんぐん成長しています。 1年生 音読大会にむけて
「おむすび ころりん」の学習で,音読大会を計画しています。今日はグループで,場面を決めたり,役割を決めたりしました。話し合い活動もだんだんできるようになった1年生です。
![]() ![]() ![]() 4年 水泳学習
4年生は「クロールで25m泳ぐ」ことを目標に取り組んでいます。
ねらい1では 「今できる泳ぎ方でタイムに挑戦」, ねらい2では 「より美しくむだの少ないクロールに挑戦」 しています。 昨日の雨の影響で水温が少し低かったですが,晴天に恵まれ元気に学習することができました。 今日はクロールの腕の掻き方と,頭の沈め方を中心に練習しました。 今日のねらい2の学習の時間だけでも,バタ足に腕が付いただけのクロールから,腕を大きく使った効率のいいクロールになってきました。 ![]() ![]() 6年 今年度初めての水泳![]() ![]() 6年生は,今年度初めてプールに入ることができました。 今日は,水慣れをしたあと,自分のめあてをもつために どのくらい泳げるか検定しました。 一人一人が自分のめあてをもって取り組んでいってほしいと思います。 100を使ったたし算・ひき算
算数では,100をもとにしたたし算,ひき算をしました。
今日は下のような問題をしました。 <1問目> 文房具屋さんにいって,200円の鉛筆と400円のノートを買いました。全部で何円ですか。 <2問目> 800円持っています。600円の筆箱をかうと,何円のこりますか。 どちらも100円をもとにして考えました。 説明では昨日の10円の学習をもとに,同じように考えることができました。 「説明することは難しいな」と感じていた子どもたちも他の子どもたちの説明を聞き,だんだんと説明をしようと挑戦する人が増えてきました。とてもうれしいことです。 ![]() ![]() ![]() 歌の練習しました!!![]() 「手と手と手と」では,隣のともだちと一緒に手や肩を優しくたたいたりと楽しく歌うことができました。6月のつどいでは,リズムに合わせて,体を揺らしたりととても楽しみながらできました。 3年生:算数〜たし算とひき算のひっさん〜
算数では,3ケタのひっさんを学習しています。
今日は,「10の位が0のひき算のひっさん」に取り組んでいました。10の位が0ということは,くり下がりの回数も増え,計算間違いにも十分に注意しなければなりません。でも,子どもたちは大変見やすいノートの書き方を習得し,計算ミスをなくそうと集中して問題を解いていました。 ![]() ![]() 3年生:理科〜せい虫の様子〜
理科では,せい虫になったモンシロチョウの体について学習しています。
せい虫の体は,頭・むね・はらの3つの部分からできていて,6本の足はむねについているのだということを教科書や図鑑などから学びました。 一人ずつに用意された体のつくりがよくわかる資料を見ながら,せい虫の体を描いてみました。 ![]() ![]() 3年生:社会〜京都市のまちの様子〜![]() ![]() 京都市の地図を広げ,方角を確かめたあと京都市はどんな町なのかを話し合っていました。 「山に三方がかこまれている。」「かも川やたかの川などは北から南に流れている。」 伏見に暮らしていると,ちょっと気づきにくい京都市の特徴を少しずつつかんでいるところです。 |
|