![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414546 |
同じものに目をつけて!![]() ![]() この単元では,熊谷先生が中心になって指導してくださいます。 文章からわかることを絵にかいたり,線分図に表したりと, 工夫しながら問題を解いていきます。 悩みながらも,友だちと相談して,考え方を交流していました。 だ液の働きを調べよう 6年
「体のつくりとはたらき」の学習も今日が最終回です。
今日は消化に使われるだ液に焦点をあててみました。 ご飯をよくかんでいると甘くなります。 どんなことがおこっているの?そんなところから予想を始めました。 理科室に移動して実験スタートです。 ふつうのごはんつぶと,だ液をかけたごはんつぶに ヨウ素液をかけて反応を調べました。 結果,だ液にはでんぷんを他のものにかえる働きのあることがわかりましたね。 教室でまとめのテストをしてこの学習をしめくくりました。 来週から「植物の成長と日光や水とのかかわり」の授業が始まります。 植物水やり係さんが大切に育ててくれた植物を使います。 ![]() ![]() ![]() パンフレットが完成しました 6年
各都道府県のパンフレット作りをすすめてきました。
どのグループもたくさんの工夫をこらし,作成してきました。 そして表紙,目次ができあがり,パンフレットの完成です。 この取り組みでは各ページを一人が担当していました。 ところが途中から,みんながアイディアを出し, 何人かで協力して取り組むようになりました。 この協力する力をつけていくだけではなく, 委員会・クラブ活動などで4・5年生にも伝えていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 校区探検
下鴨署へインタビューをしに行きました。交通課や地域課,生活安全課のみなさんが質問に答えてくださったり,標識や防犯の話をしてくださったりしました。地域のために夜中も働いているおまわりさんに,子どもたちは尊敬のまなざしでした。将来,子どもたちの中から警察官になって,地域の安全を守ってくれるかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 人権学習(えのき学級をしろう)![]() ![]() 「えのき学級」を知ろうということで,どんな活動や学習をしているのだろうと考えて知ってもらいました。 学習の中で,えのき学級が作成してくださいましたDVDをみて何が得意なのかを自己紹介してくれたり,どのようなスピードで学習を進めているのかを紹介してくれたりしました。 みんな水泳を楽しんでいます。![]() 水泳はじまりました![]() ![]() 本日は今年度はじめということで,水になれる活動が主体となりました。 水はまだまだ低水位ですが子どもたちは楽しそうに学習していました。 身体のつくりをまとめよう 6年
身体のつくりについてを理科では学習しています。
今日はそれぞれの臓器の役割をまとめました。 臓器の絵をしっかりと覚えるためにパズルのように使ってみました。 最後にはすべての臓器を集めて身体の中を完成させました。 聴診器を保健室から借りて,心臓の音も聞いてみました。 お腹にあてた子どもからはゴロゴロと消化の音も聞こえたそうです。 ![]() ![]() ![]() 書写の時間 6年
今日は書写の時間に「日記」という字を書きました。
今日は練習だったので,みんなはのびのびと思いっきり筆を走らせました。 30分ほど時間が立って一人一人のくせを直しながら,技術を高めていきます。 チェックした所を意識して,書くことで字のバランスも良くなってきます。 来週の清書ではどのような字が生まれるか,みんなの頑張りに期待です。 ![]() ![]() かかしを作ったよ。![]() |
|