![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:31 総数:170942 |
音読発表会(おむすびころりん)![]() 国語の時間に,音読発表会をしました。 動きをつけて読んだり,読む速さや声の大きさを変えるなど,各グループで工夫して読むことができました。 ツルレイシが成長してきました![]() ![]() ![]() 理科の学習で育ててきたツルレイシが大きくなってきました。 昨日の雨でたっぷりと水をすってぐーんと草たけも伸び,巻きひげがあっちへにょろにょろ,こっちへにょろにょろ。 今後,緑のカーテンとなり,夏には大きな実がつくように毎日世話をしていきます。 焼きもの作り![]() 今日は6年生と一緒に,粘土を使ってお皿作りをしました。始めは難しそうに思っていた子どもたちでしたが,粘土を扱いだすと夢中になって楽しんでいました。お皿の形ができてくると,今度は飾り付けにかかりました。友だちと作品を見比べながら,どんどん飾り付けが進み,それぞれの個性が光るお皿が完成しました。 パッカー車の中は?![]() ![]() 積込や緊急停止ボタンなどの説明を聞いた後,実際にごみ袋をパッカー車に積み込んでいきました。一回で,350個から500個ぐらいのごみ袋を集めるそうです。雨の中を来ていただいた左京エコまちステーション・まち美化事務所の方々,ありがとうございました。 長期宿泊学習保護者説明会
6月26日(水) 午後3時30分〜
長期宿泊学習の保護者説明会を実施しました。 今年は,7月21日(日)〜25日(木)の4泊5日の予定で福井県 小浜市にある“国立若狭湾青少年自然の家”へ行ってきます。 日程や5日間の学習活動の内容や持ち物,また健康面についてなど, 説明し,保護者の方からも持ち物や活動内容についての質問がありまし た。 豊かな自然環境の中で,一人一人がまず自立に向けた取組みを行い, そして仲間とお互いを支え合い,高め合えるそんな生活をしてきたいと 思います。 体調管理に気をつけて,宿泊学習の当日を迎えてほしいものです。 ![]() ![]() 環境学習(4年)
6月26日(水) 雨の中,左京エコまちステーションの方においでいただき,ごみの分別について学習しました。京都市では,「もえるごみ」「びん・カン・ペットボトル」「プラスチック」「小型金属」の4種類に分別して収集していることが分かりました。
つづいて,「プラスチックごみ」の分別に挑戦しました。よくよく見てみると,容器がプラスチックでも中身がもえるごみであったり製品としてもえるごみに分けられていたり,結構むずかしかったです。 家庭でもごみの分別を行い,ごみをへらすことやリサイクルに役立てていきたいものです。 ![]() ![]() 夏野菜にチャレンジ![]() 今年も,ナス・シシトウ・万願寺トウガラシの三種類を植えつけました。これからの成長・収穫がたのしみです。 はみがき巡回指導![]() ![]() はじめに,あまいものが大好きなまる子ちゃんのお話をききました。チョコレート,ドーナツ,ケーキ,ジュースのお弁当に,子どもたちも「むし歯になるで」といっていました。そして,そのままお昼寝しようとしたまる子ちゃんに「そのままねたらアカン,歯をみがかんと」と教えていました。「口の中ではむし歯のバイキンマンがあまいえさをいっぱい食べて「しこう」をつくりむし歯をつくっていくのです。」と教わりました。 それから,歯みがきの方法を教えていただきました。おく歯は「シャカシャカ」,そのほかの歯は「こしょこしょ」でしたね。ていねいに歯をみがいて,むし歯を予防しましょう。 通学路清掃
6月22日(土) 9時〜
PTA主催の通学路清掃を実施しました。 子どもたちが学校へ通う道を少しでもきれいに,そして安全にする ために保護者の皆様のご協力により,今年も実施することができまし た。 昨日までの雨も上がり,曇天の中,学校から北側と南側に分かれ, 通学路に落ちたゴミ拾い,また雑草の除去,さらに電柱にくくりつけ た交通安全幕の拭き掃除もしていただきました。 学校に集められたゴミ袋は,約70袋。 清掃場所によっては,上には樹木が,下には雑草がうっそうと生い 茂っていましたが,きれいに取り除かれ,見通しもよくなりました。 保護者のみなさん,ありがとうございました! ![]() ![]() 防犯教室2![]() ![]() ![]() 低・中学年の防犯教室に引き続き,下鴨警察署生活安全課の 方から高学年児童を対象にした薬物乱用や携帯電話のルールや マナーについてお話いただきました。 特に,薬物については,薬物の種類や乱用による障害と症状 など説明があると共に,最近は若者の中にも広がってきており, 小学生のうちから正しい知識を身につけていくことが,薬物に 手をつけないために必要なことだと教えていただきました。 |
|