![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:70 総数:648345 |
4年のページ 研究授業をがんばりました
6月27日(木)
午後から4年生は,研究授業にのぞみました。 子どもたちが授業に集中して参加できるように,担任の先生がいろいろな「しかけ」を考え,授業を「工夫」した展開がありました。 少し長引いた授業になりましたが,最後まで楽しく授業にのぞんでいました。 よくがんばりました! ![]() ![]() ![]() 今日の給食
6月27日(木)
「むぎごはん」「豚肉と野菜の煮つけ」 「ひじき豆」「じゃこ」「牛乳」 「ひじき豆」について ひじきと大豆には,骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれています。 日本には,それぞれの地方や地域で昔から受け継がれてきた「伝統食」という料理や食べ物がたくさんあります。 「ひじき豆」もその一つです。昔からの味をこれからも伝えていきたいものですね。 ![]() 3,4年のページ 水泳学習開始!
6月27日(木)
今日から水泳学習が始まりました。 3,4年生の子どもたちには,待ちに待った水泳学習です。 教室での事前指導を行った後,子どもたちはプールに走っていきました。 シャワーをあびるだけで,歓声が職員室まで聞こえてきます。準備体操のかけ声は,アルプラザの中まで聞こえていたそうです。 今年は,何メートル泳げるでしょうか?目標をしっかり持ってがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ アサガオが開花!
6月27日(木)
先週,間引きしてツルがのびはじめてきたばかりなのに,早くも花が咲きはじめました。 きれいな青むらさきや赤むらさきの花が咲いています。 まだ一鉢に1〜2つの花ですが,これからどんどん咲いていくでしょうね。 毎日中庭のアサガオを見るのが楽しみです。 ![]() ![]() e-naプロジェクト情報 カブトムシが羽化しはじめました
6月27日(木)
今朝(昨夜?)から,理科室前で飼育していたカブトムシが羽化(成虫にかえる)しはじめました。 さなぎから成虫にかえりたてですが,昨年より大きなカブトムシです。 飼育ケースには60〜70匹の幼虫がいましたので,これからどんどんかえっていくのが楽しみです。 e-naプロジェクトとは,京都市のごみ減量の取組に賛同して,子どもたちと地域がタイアップし,校区にでる大量の落ち葉をたい肥にかえて,野菜作りやカブトムシの飼育に利活用する取組です。今年で4年目にはいります。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室
6月26日(水)
3年生が6時間授業なので,前半は2年生のみの少人数で静かに学習ができました。サポーターの先生も個別に対応してくださいました。 6時間目終了後,3年生がどっとやってきて,急ににぎやかになりました。続いて6年生もやってきた頃は,2年生が下校し始めていたので,そんなにテーブルが混むことはなかったです。 本校は,全学年統一された毎日の宿題「漢字の書き取りと計算問題」があります。先ず,宿題をやり遂げることが,放課後まなび教室での約束になっています。 子どもたちは,しっかり約束を守って取り組めています。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ 社会見学情報7
6月26日(水)
インスタントラーメン発明記念館でのお楽しみは?? 世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作れることです。子どもたちは,時間も忘れて夢中で取り組んでいました。 予定より時間がかかり,帰路のバスの発車が遅れました。 学校着が少し遅れます。ご承知ください。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ 社会見学情報6
6月26日(水)
昼食後,インスタントラーメン発明記念館(日清食品)に着きました。 館内を見学した後,お楽しみ??が待っているようです。 P.S 本校は毎年,5年生の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の取組を日清食品のスポーツ・食文化振興財団の自然体験支援事業「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」から多大の支援を受けてお世話になっています。 今日は,社会見学としても受け入れていただきました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 4組のページ 仲良く本読み
6月26日(水)
4組さんも3年生に交じって,図書館で本読みをしていました。 今日は5年生が社会見学でいないので,3人の子どもたちと先生が仲良く静かに本を読んでいました。 ![]() 3年のページ 図書館学習
6月26日(水)
毎週1回,図書館に行って図書館学習です。自由に読みたい本を選んで読みます。 友だち同士,おもしろかった本を教え合ったりして楽しんでいます。 3年生の子どもたちの中に,歴史の本に興味を持って読んでいる人が多かったのには,びっくりでした。 ![]() ![]() ![]() |
|